園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

春満開

職場が変わって1週間。特に何をしたわけでもないのに何となく忙しい一方、新しい職場で気分はリフレッシュしているので今週はいい感じに疲れて今日は週末の休息を楽しんだってな所です。
園芸の方はあまり気合い入れずに楽しむ程度、本当は沢山植え替えをしなきゃいけないけど作業に追われると楽しくないですからね~。

春は続々と食べれる実のなる花が咲いてきます。

ウグイスカグラ
ほんのり甘酸っぱい実がなる木です。
沢山咲いているのですが写真だと良く判りませんね・・・。
将来は盆栽にできればいいなと思いますが、この姿ではちょっと難しいでしょうね~
uguisukagura140405.jpg
こんなラッパみたいな赤い小花が沢山咲いています。
耳かきの綿毛でせっせと人工授粉としております。自家受粉OKです。
uguisukagura140405a.jpg

ジューンベリー
元々盆栽にしようと狙って小さい苗木を買ってきたのですが、収穫優先で年々大きくなる一方です・・・(汗)。
株元はいい感じに太っているんですがね~。
実は生食でもジャムでもOK、ブルーベリーに負けない位の味だと思っています。それだけに木を小さくする踏ん切りが着かない・・。
juneberry140405.jpg
観賞価値が高いとは思いませんけど、花は白くてきれいです。
これまた耳かきの綿毛でせっせと人工授粉をしております。自家受粉OKです。
juneberry140405a.jpg

ほかに、イチゴ(紅ほっぺ)が咲いているので人工授粉中なのと、フサスグリ、ブドウ、サルナシ、ビックリグミ、ブルーベリーなどが芽や蕾を出しています。これからますます忙しくなりますね・・。

花物盆栽も鑑賞期です。
ボケ盆栽が満開
bokekoshi140405.jpg

レンギョウも満開
rengyo140405.jpg

ヒメコブシも満開
himekobushi140405.jpg

雑木盆栽も芽吹きがきれいです。
エノキの芽吹き
enoki140405.jpg

モミジ(取り木もの) これは早くも芽摘み開始です。
momijitoriki140405.jpg

モミジ(実生) 続々枯れちゃって2本になってしまいました・・・。いずれもう1本調達しようと思いますが今年はこれでいきます。
momijiushi140405.jpg

トウカエデ斜幹
葉っぱが出そろいました。もうすぐ芽摘み開始です。 
toukaede140405.jpg

ユウゼンケヤキの芽吹き
綺麗な葉っぱですね。
yuzenkeyaki140405.jpg

てな感じで楽しんでおりますが、春は見るだけでも忙しい・・・。ゆっくり楽しめるように、順番に咲いたり芽吹いたりしてくれるといいんですが、そうはいきませんね~。
  1. 2014/04/05(土) 23:59:47|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
<<お花見 | ホーム | ヒメコブシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR