園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

消費税増税

今日は妻の友人宅に出かけました。2年前に新築のお庭にどうぞということで、クリスマスローズを10鉢位プレゼントしたのですが、白花が無くなったからまた欲しいと聞いたので自家産から選んで持って行った次第です。
到着してお庭を見ますと白花が立派にさいておりまして、白が無いってのはどうやら妻の聞き違いか相手を間違ったみたいでもう仕方がない奴だななどと話していたのですが、そんなことよりもよくよく見ると2年前に差し上げたクリスマスローズがとんでもない事になっておりまして・・・・

それは、
chiaki140413.jpg
何と、鉢ごと地中に埋まっているではありませんか!!!
これ1つじゃなくて、仲良く並んで5鉢位埋まっていたのです。

差し上げた年の夏にまだ鉢植えのままだったようですが、旅行か何かでしばらく家を留守にするのでどうすればいいかと聞かれて、それならば鉢ごと地中に埋めておけば何とかもつんじゃないの?と教えた様な覚えは確かにありました。どうやらその通りにして帰宅後に掘り出すことなく、約2年間地中に埋まったままらしい・・・・。あまり園芸には明るくない方なので、確かにあり得る話でありますが、いやはや、衝撃的でした~。
秋になったら掘り出して植え替えをしてあげることに致しました・・・・。

さて、今日は妻と出かけたついでにあちこち買い物をしましたが、
気になったのが消費税。
消費税は5%から8%になったので上がったのは3%のはずなのですが・・・。
多くのお店が内税表示から外税表示に変わったみたいです。ですが、食料とかでありがちな398円とかいうお値段はそのまんま据え置きです。以前は税込398円だったのが、今は税抜き398円。ということは、一気に8%の増税ではありませんか!!! 納得いきませんが、食料は買わない事には生きていけませんからね~。
結局、弱い一般市民が痛めつけられるだけって事ですな。
増税分は公共事業とやらにドバドバつぎ込まれて国の財政は良くなる所か悪くなる一方、いい加減に今権力を握っているこの国の腹黒い連中を心ある国民の皆さんで一掃することを考えないと、いずれ大変なことになりますな。
  1. 2014/04/13(日) 23:49:18|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<南京小あやめ | ホーム | 園芸忙し>>

コメント

Re: そうなんですよねぇ

アンジェリケさん、こんばんは。
私も変な間違いをしたり、わざと変な言い方したりしてますよ。
藤原鎌足を「ふじわらのかたまり」とか。オーソドックスな○○ってのがオードソックスになっちゃったり。くつ下じゃないっつー話ですが。
お給料が上がらないのに税金は上がっちゃって困りものですが、まあ今まで通りにリーズナブルにお買い物するしかないな~と思っております。
  1. 2014/04/14(月) 22:40:54 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですよねぇ

お花の事をあまり知らない人ってとんでもないことしますよね~
家のパパさんも地植えにしておいたクレマチス(近所のじーちゃんに貰った)をご丁寧に掘り上げて鉢植えにしてたので
「何やってんの~?」って聞いたら
「地植えだと花が良く見えないから咲いてる時期だけ鉢植えにして終わったらまた地植えにしようと・・・」って言うんですよ~
この前は「サイネリア」の事を「サルモネラ」なんて言うし・・・(^_^;)
「ストレプトカーパス」は「ストレプトマイシン」になってました~

消費税増税後なるべく買い物に行かないようにしてるんですけど食べ物は買わないわけに行かないですからねぇ
あまり食べないようにすればダイエットになるかな?

  1. 2014/04/14(月) 19:34:10 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR