園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

まだ楽しんでるクリスマスローズ

新しい職場で早くも2週間経ちまして、次第にやることが明確になってきて、じわじわと溜まり始めてます・・・。
まあ仕事が有るってのは無くてクビになるより有り難いのは言うまでも無い事です。サボる暇が無くなる前に、今のうちにサボっておかなくては・・・・。

クリスマスローズは大方、花茎カットを終えましたがまだ楽しめるのもちらほらとあります。

クレマチス咲き。
どうやら種をつけた様ですね。
特に交配したわけではないし、これを使って何か考えがあるわけでもないのですが、
この株は明らかに「葉ばかり君」つまり葉っぱばかり茂ってしまい花付きが悪い傾向があります。
なのでその欠点解消という意味で、何か交配して花はこのままで花付きをよくできればいいなと思います。
とりあえず何でもいいから種取りして撒いてみましょうかね。(←そんな余裕があるのか??)
CL_140412.jpg

ミヨシさんのアシュードオレンジペコ
4月に入ってもまだオレンジというかアプリコット色をしていますので、他の色褪せが早いアプリコットと比べてこいつは花色の面で貴重な株と言えるかな・・・。来シーズンはこの色を生かせる様な交配でもしましょうかね。
AOP_140412.jpg


特に珍しいってわけでもない感じのピコティー&ダークネクタリーの花。
これはヴェシカリウス交配ではないか?と睨んでいる交配内容不明の「赤塗り花」の子孫です。
赤塗り花がヒブリダスxベシカリウスのF1で合っているなら、この花は「25%ベシカリウス」って事になりますね。今年の開花結果を見ると、ベシカリウス度(?!)は25%くらいで株姿が全体的にいい感じの風情になる感じです。お持ちの方(?)は是非お試しいただければと・・・。
11_06C_140412.jpg
  1. 2014/04/16(水) 23:37:33|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<クリスマスローズ花後のお手入れほぼ終了 | ホーム | 南京小あやめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR