園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズ花後のお手入れほぼ終了

このところ忙しくて、園芸作業は何とかやってますがブログ更新がなかなかできませんね。
今日の気になったニュースは、最速のエレベーターが出来たとか。時速70キロ以上だそうですが、これって絶対安全なの??って思いまして。自動車事故で70キロの衝突は相当なので、”想定外”の地震の揺れとかで急停止とかしたら、体が内壁にぶつかってグシャッと潰れちゃうのでは? 同じくリニアモーターカーなんてのも怖いですね。地上を走るものとしては速すぎるのではないでしょうか。何でも速けりゃいいってもんじゃないような気がするのですが・・・

昨年に連れてきたミニチューリップ、今年もしっかり咲いてくれました。
日光が当たると開いて黄色中心になり、日が沈むと閉じて赤色になるという面白い花です。
なかなか気に入っております。
chulipmini140421.jpg


クリスマスローズは新規開花苗を除いて全て花茎カットを終えました。
まだ種取り用の袋かけが終わっていませんがそれはともかくとして、
種取りをするものや一部の葉茎が倒伏しやすい株は不慮の事故や水切れによる茎の根元からの折損防止のために
リング支柱を立てております。
写真の右の茎、これくらい傾いていると強風で根元から折れたり、水切れ時に倒れてやはり根元からもぎれたりする恐れがあります。この株は大事な「赤牡丹」で、SDゴールドやDDゴールドと交配して結実しているので万全の体制で種を採ろうという作戦であります。
RDR_140421.jpg

株元のカビ病で花茎が倒れてしまい種が採れない事も我が家では頻繁に起きますので、予防のつもりで株元に草木灰を散らしてみました。草木灰は種イモにまぶしつけたりするアルカリ性の粉末。アルカリの威力は水酸化ナトリウムの結晶が足にくっついて皮膚が溶かされたという自身の経験から、この程度でも殺菌効果はあるのだろうと思います。少なくともやらないよりはマシではないかと。我が家では植え替えをサボっている鉢が多いので、植え替えする代わりに用土の中和効果もあるかな~と。
リング支柱はごく一部の株だけですが、草木灰散布とバイオゴールド施肥は大半の株に施しました。全般的に茎元の腐りが少なくなって順調に生育しているような気がします。
RDR_140421a.jpg
  1. 2014/04/21(月) 22:56:49|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<GW連休 | ホーム | まだ楽しんでるクリスマスローズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR