園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

GW連休

GW連休中です。
特にどこかに出かけるわけでもなく、庭でいろいろ作業しつつのんびり過ごしております。

金曜日の夜は、すごく久しぶりに天体望遠鏡を出して火星・木星・土星を眺めました。
そうそう、一晩でこの3つが拝める機会って案外ありませんので、望遠鏡をお持ちの方はGW中に是非ご覧になってくださいね~。
今日はようやくクリスマスローズの種取り用の袋かけを終了しました。しかし、2年苗・3年苗の植え替えが手つかずだし、今年発芽苗のポット上げもしていない・・。これじゃ、種を採っても仕方がないって感じですね。
それには理由がありまして、まだ夏野菜の植えつけをしていないので鉢物の置き場所が定まらず、それが決まらないとクリスマスローズ置き場の総量が判らず、どれほど苗を増やせるのかが判らないのであります。こんな状態ではどうしようもないですね・・・。 とにかく早いとこ作業を進めないとね・・・・時間は十分にあるので、あとはやる気と集中力・・・。

kodemari140428.jpg
kodemari140428a.jpg
鉢植えのコデマリが咲いております。
これは大好きな花でして、毎年楽しんでおります。
お手入れは花後に切り戻し剪定するのと、アブラムシ対策として春秋の発生前にオルトラン粒剤を散布するのと発生したらば見つけ次第手でつぶす、あとは適当に肥料をあげておく、これだけでOKなので楽なもんです。

blueberry140428.jpg
ブルーベリーもたくさん咲いています。
我が家ではラビットアイ系のホームベルとウッダードを鉢で栽培しております。以前はハイブッシュ系を育てていましたが、収穫はできるものの木が育たず年々すこしづつ収穫が減って衰弱、どうも夏が暑すぎるのではないかと思いましてラビットアイ系に替えた次第です。今年で4シーズン目ですがまだ毎年シュートが元気に伸びてくるようにはできておりませんで剪定もできていない状態、まだまだ初心者であります。とりあえずは花が咲いたらせっせと人工授粉をするのが市花大事な作業かなと思っております。実が着いたら鳥よけネットの中に入れており、肥料はブルーベリー専用のやつを使っております。

sakura_asahiyama140428.jpg
桜・旭山の鉢植え。以前は盆栽鉢に植えていましたが、年々枝枯れして不格好になる一方でしたのでここ数年は素焼き抜で育てています。こんなんでも少し形が整ってきたのであります。ところどころで胴吹きして枝が増えてくれるとよいのですがね~。 買い直した方が早いかな・・・?

shinpaku140427.jpg
シンパクの盆栽です。安いポット苗を買ってきて自分で適当に曲げて作ったものです。昨シーズンは植え替えしたのに殆ど育たず、これは根に問題があるだろうと思って今年も植え替えしましたが、案の定、根が鉢に全然回っていませんでした。昨年植え替え時にクリスマスローズ用土をそのまま流用したのが悪かったようで。昨年のクリ用土は微塵が一杯で水捌けがイマイチでしたからね~。今年は盆栽用土は真面目に調整しております・・・。

鉢数が多いのとここ数年の手抜きがたたって、植え替えしなきゃダメっぽい鉢が多数ありまして、なかなか作業がおわりません・・・。本当はフツーの園芸ファンの方と同じように、この時期は園芸店さんに行っていろいろなお花を見て買ってきたい所なんですけどね~。



スポンサーサイト
  1. 2014/04/28(月) 21:52:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<鳥よけネットを設置 | ホーム | クリスマスローズ花後のお手入れほぼ終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR