園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

トベラ 盆栽仕立て

昨日は実家に行ってブドウの整枝・誘引・支柱立てに庭木剪定を少々と、いつものことながら高齢の父母に代わって庭師をやってきました。その分、家の方は放置プレーとなりました。このところ園芸に身が入らず、ブログ更新も停滞気味・・・
そういえば昨日はスポーツ観戦。全然入れ込んではいませんがサッカー女子アジア杯、見事に優勝でしたね。得点シーンは入浴中だったので逃しましたが、なかなか見応えのある決勝戦でした。それに、大相撲。私が応援している稀勢の里関は優勝に届かず・・・。あとちょっと、何かが足りない感じですね。もうちょっとで優勝、横綱に手が届くと思うのですが。あとニュースでちょろっと見ただけですが、バドミントン男子が世界大会優勝って、実はものすご~い快挙なんじゃないの?って思うんですが、どうなんでしょう。オリンピックの時だけじゃなくて、世界優勝ってのはもっと盛り上げて報道してもいいんじゃないの?って思いますが・・・ 次は全仏オープンテニスですかね。錦織選手、今年は調子が良さそうなので優勝とかしちゃったりしないかな~なんて。その後はワールドカップサッカーもあるので、しばらくスポーツ観戦が楽しめそうです。
おっと、実はワールドカップ予選リーグ日本戦は満足に見れない予定だったっけ・・・・・・(泣)

今日はトベラの盆栽仕立て(のつもり)が開花していますので紹介します。
toberaA140525.jpg
幹が細いとか枝ぶりがどうとかは置いといて、実生で育てて何とか小鉢で維持しております。
こちらは今年植え替えしたのですが、鉢が暴風で飛ばされて割れちゃって、植え直す暇もなく、セロテープで割れた鉢を補修した状態。本日の暴風で再び棚から落下した様で、用土が無くなって根鉢だけになって水切れしていました・・・・
それでも平気ですこぶる強健なのがこの樹種のいいところ、我が家向きですね。
toberaA140525a.jpg
上から見るとこんな感じ、ちゃんとお日様が万遍なく当たるようにきれいにまとまるんですね。植物ってすごい。

もう一本、小さい方
toberaB140525.jpg
こんな間延びしてるの盆栽とは呼ばないぞって言われそうですが、小鉢で維持して花を咲かせるだけで精一杯ですね。

花のアップ
toberaB140525b.jpg
白の小花で別に取り立てて美しいって訳でもないですが、
良い香りがあるんです。結構好きな匂いです。
ただし、芳香の花はどうも経験的に夜間ナメクジがたかるようでして・・・
  1. 2014/05/27(火) 00:07:28|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:2
<<クリスマスローズ種取り | ホーム | イチゴ紅ほっぺを収穫>>

コメント

Re: 相互リンクのお願い

yuuga800 さん

 こんばんは。リンク了解しました。
 多分この方なんだろうな~とは思うのですが定かではないので、
今度お会いした時は声をかけてくださいね。

 実名書き込みは無しって事でよろしくお願い致します。
  1. 2014/05/28(水) 21:51:30 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/27(火) 19:58:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR