園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズ種取り

昨日はサッカー日本代表の試合を半分くらい見ました。またしても得点シーンを見逃しましたね~。
その後は点が入らず、相変わらずだな~と思いましたが、本番はどうでしょうね~?
予選グループリーグの1,2戦目が見れないので、3戦目が消化試合という最悪の事態にはならないようにと祈るばかりです。
テニスの全仏オープン、錦織選手はまだ前試合のケガが治っていなかったのですね・・・・大変残念な1回線敗退でした。ケガが多いのが気になりますね。どんなスポーツでもケガが多い選手はトップには行けませんよね。無理はせずにしっかり体を作って頂ければと思いました。

さて、先週でしたか、ようやく今年のクリスマスローズの種取りを完了しました。
その袋の数たるや、52袋。これは過去最高記録です。1粒づつ撒いても52株になるって事です。3粒でも撒こうものなら・・・おお、考えるだけで恐ろしい。
それ以前の問題として、未だに今年発芽したちび苗のポット上げを全く行っていないという事実がございます。
主な理由は置き場所が足りないからって事でして、企業で言えば「経営破綻」みたいな感じかな~。
ただし今度の夏はエルニーニョ現象が起きて冷夏になるぞってな予報がありますので、今からポット上げしても育つんじゃないの?なんて楽観していたりもします。まあワールドカップが終わったころにまたゆっくり考えるとします。

今年の交配をいくつかご紹介~

”赤牡丹” x ゴールドDD、ゴールドSD
RDR_140308a.jpg 185DG_140309.jpg KN3_140207a.jpg
きれいな赤色のダブル狙いです。
赤系にゴールドをかけると、より良い赤色になるという話を聞いて、今年導入したゴールドDD,SDを交配しました。要するに真似でして、オリジナリティーが全然ないですね。 赤牡丹以外に「マゼンタ」も同様の交配をしています。

ブラックマジック x 「反り返り花」
KUS_140318.jpg SOR140204.jpg
これは別に何か特定の花を狙ってはいませんで、ただ個性的な花が出てくるんじゃないの?ってだけです。
変な花が咲けばOKって事で。

書き出すときりがないので、ひとまずこの辺で~




  1. 2014/05/28(水) 23:26:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<ガマズミ開花中 | ホーム | トベラ 盆栽仕立て>>

コメント

Re: ありがとうございます。

yuuga800さん
 確認しました~
 ありがとうございました。
 なるべく更新サボらないようにしま~す(笑)
  1. 2014/05/29(木) 22:51:48 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/29(木) 22:07:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR