園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クイズです。

murasakishikibu140603.jpg
突然ですが、クイズです。
これは何の花でしょう?





これは、ムラサキシキブの花でした。
murasakishikibu140603a.jpg

盆栽としてはまあまあうまくいっている方でして、
毎年小花を咲かせて秋に紫色の実をつけます。

この一鉢、何がいいかっていうと苔が青々としている所です。
何故かこの鉢のコケだけは良く育つんですよね~。
他で採取してきたようなコケは育ちにくいのですが、これは自然にこうなったものでして、
そんな風に自然に苔が根付くといいみたいですね。

ムラサキシキブは毎年実を付けてくれていまして、
病虫害も無いし水切れにも強い優等生ですね。
  1. 2014/06/04(水) 00:47:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<ブラックマジックが時期外れの開花 | ホーム | ヤマブドウ>>

コメント

Re: クイズ予想

> 桑の花は見たことがありませんが
> 前の方のをヒントに調べると。
> 葉の付け根にあったりするので
> 「桑」ですかねぇ?

yuuga800さん、こんばんは。
ムラサキシキブの花でした。
急に雨ばかりの天気になってしまいましたね。クリロー達がちょっと心配になってきました。
  1. 2014/06/08(日) 23:11:29 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: う~ん・・・わからん

> イチジクの葉っぱみたいに見えたんだけど
> イチジクって無花果だから花咲かないんだよね?
> 何だろう?

アンジェリケさん、こんばんは。
これはムラサキシキブでした。
雨が降り続いているので結実に悪影響が無ければ良いのですが・・・・
  1. 2014/06/08(日) 23:05:57 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

クイズ予想

桑の花は見たことがありませんが
前の方のをヒントに調べると。
葉の付け根にあったりするので
「桑」ですかねぇ?
  1. 2014/06/08(日) 00:17:38 |
  2. URL |
  3. yuuga800 #-
  4. [ 編集 ]

う~ん・・・わからん

イチジクの葉っぱみたいに見えたんだけど
イチジクって無花果だから花咲かないんだよね?
何だろう?
  1. 2014/06/07(土) 08:56:53 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR