園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ネムノキ

今日は年に一度の健康診断でした。
体重と腹囲が減少したので褒めてもらえましたが、実は腹囲を測る直前にお腹をすーっと引っ込めてたりします・・・。
まあ、健康診断なんてのは飛び切り外れた値だけ気を付ければよいはずで、ちょっとオーバーした位で目くじら立てて、やれ再検査しろだとかお医者さんにかかれとか挙句の果てに特に体調が悪い訳でも無いのに検査の数値を下げるために薬物治療開始なんてのは、医療機関の単なる金儲けに過ぎないと思うのですが・・。おっと、こんなことを言ってはまずいかも・・

5年前に実生苗で本葉がちょろっと生えていたやつをアンジェリケさんに頂いたネムノキ、樹高60cmくらいかな。
nemunoki140608.jpg
3本あったのですが昨年暮れに2本枯れてしまいまして虎の子の1本となりました。枯れたのは水のやり過ぎで根腐れしたか、コガネムシ幼虫に根を食われたか・・・根が駄目になっておりました。残り1本を暮れに緊急植え替えしてビニールハウスで冬越しして何とか生き延びてくれました。

ネムノキの葉っぱです。オジギソウに似てますね。オジギソウは夜になると葉が閉じてうなだれますが、ネムノキも夜に葉が閉じます。葉っぱだけでも鑑賞できる木ですね。
nemunoki140608a.jpg

先端の芽、これは葉芽だと思います。暗くて濡れていて判りにくくてすみません。
nemunoki140608b.jpg

一方、こちらの芽。明らかに葉芽とは違いそうなので、もしかして花芽??
これもまた濡れてるしピントも甘くて判りにくくてすみません。
花芽だとしたら、今年はついに花を見れるのか???
めっちゃ期待してます。
nemunoki140608c.jpg
咲いたら、盆栽鉢にでも植えてみましょうかね。
  1. 2014/06/09(月) 23:58:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<セッカヒノキ盆栽 | ホーム | ブラックマジックが時期外れの開花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR