園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

軟腐病発生! & アジサイ色々

しばらく雨が続いていましたので、庭の見回りもサボってました。
すると、巨大キュウリはできてるわ、収穫し残したジューンベリーは実ったまま腐ってるわで、ろくな事はないですね。
これはそろそろやばいかな~と、クリスマスローズを見回りましたら案の定、
軟腐病と思しき株が見つかってしまいました・・・・・
ラベルを見るとオーマイガー!!!
ゴールドSDではありませんか。
SDKN140208.jpg
こんな美人さんに限って罹ってしまうのが軟腐病。美人薄命ってやつか・・・・

SDKN140614.jpg
こんな感じに鉢土が乾ききっていないのに葉っぱが水切れ風に萎れていたらほぼ間違いなく軟腐病ですね。
根茎が腐ってしまって根からの水を吸い上げられなくなって葉が萎れてしまうのですね。

SDKN140614a.jpg
これはド真ん中から腐っています。ほじると独特のいや~な臭いがします。

SDKN140614b.jpg
で、対処ですが、とにかく乾かす以外にないです。
患部に消毒のつもりの草木灰をまぶして、乾燥予防の意味で赤玉土中粒(水は一切やりません)をまぶして雨の当たらない軒下に移動します。

SDKN140614c.jpg
さらに、カミさんが間違って水やりしないように、鉢受け皿を被せて水やりできない様にしました。
しばらく目が届かくなってしまうので放置あるのみ、昨年も瀕死の「風鈴1号」が復活したこともあったので、まだまだ諦めませんよ~

さて、ついでと言っては何ですが、
アジサイが咲きそろってきましたのでそろそろご紹介致したく。

今年が初開花となるピンクのガクアジサイ。実家の隣の家から挿し木で導入しました。なかなか綺麗です。
ajisaigakupink140614.jpg

青色のアジサイ。
ajisaiblue140614.jpg

すみだの花火。うーむ、形が整いませんね・・・・
ajisaisumida140614.jpg

青花のガクアジサイ。これは丈夫だし咲き方もしっかり。丈夫なのでこれが一番お気に入りです。
ajisaigakublue140614.jpg

唯一の地植えのアジサイ、ピンクの花です。ちょっと色が悪くなったかな・・・
ajisaipinku140614.jpg

やっぱし梅雨時はアジサイが綺麗ですね~。
  1. 2014/06/14(土) 23:59:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<アメリカ | ホーム | セッカヒノキ盆栽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR