園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

アメリカ

先週一週間まるまるとお仕事で米国に行っておりました。
行き先はボルチモアってところです。
こんな港町です。
baltimore140617.jpg
治安があまり良くない都市だと聞いていたので用心してましたが、このハーバーの辺りは多少怪しい人がいるものの雰囲気や眺めはいい感じでした。普通に港のある都市の風景ですな。
一週間くらい滞在すると、いろいろと日本と違うのが判りますね。交差点で車は歩行者を待ちますし、列の並びとか順番とかも周囲の人への気配りがしっかりしている様な気がしました。自分が如何に日頃あくせくしているかが良く判って恥ずかしい次第。たま~に外に出るのは日頃の自分の行動を見つめ直すのには良いですね。
さて、ネイティブ英語をろくに聞き取れない自分ですが、お仕事は自己採点で70点、まあ最低限何とかこなしたかな~ってところで。今回の出張は外国慣れしていない私にとっては本年の一大イベントでしたがそれ自体は無事に終えられました。しかし、あちこちの会社や機関に資料請求をしてきましたのでその後のやり取りはこれからの話、さらに出張の報告書もみっちり書かなきゃならないぞってわけで、これからまだまだ大変だ~~。 

そんなわけで、昨日の日曜日は大寝坊しまして、園芸の方は一番大事な作業と思っている「収穫」と「鑑賞」が主で、あとはキュウリ・トマト・ブドウの誘引、ミニ盆栽の整枝剪定を最低限度やっただけでした。

tomatoflutica140622.jpg
これは中玉とまとの「フルティカ」です。近所のスーパーで一番甘いトマトって事で売ってましたが、これは美味しいです。
昨年も育てていくつか収穫しましたが病気で枯れちゃいまして少々性質が弱そうな気がしますが今年は接ぎ木苗ってことなのか5月が猛烈に暑かったせいなのか多分どっちかで順調に育ってくれております。
もう一株、ホーマックブランドで藤田先生の似顔絵入りラベルのミニトマトを育てていますが、これはまあまあの味ですね。ミニトマトとしてはサントリーのシュガーミニの方が甘いかも・・・
両株とも一応トマトトーンを適当に散布してます。ホーマックブランドの方は一房殆ど実がついていないのがあったので、トマトトーンは使った方がよいのかな~と思っている所です。

kyurinatsusuzumi140622.jpg
こちらはいつものキュウリ「夏すずみ」接ぎ木、いい感じに成りました。
新鮮なキュウリはトゲがチクチクするってのを育てて初めて判りまして(カミさんは知ってましたが)、スーパーで買うときにはなるべくトゲがツンツンしてそうなのを選んでおります。 キュウリは毎年夏すずみばっかし、味がそれ程変わらないってのもありますがこの品種は病気に強い感じがしていますので。

クリロー軍団の方は梅雨を耐え忍んで殆どが元気にしておりますが・・・・
KUS_140622.jpg
2週前にすっかり摘蕾したはずの「ブラックマジック」がまたもや開花・・・・・・
こりゃもう手に負えませんな~
いっそ、初夏の花って事にしちゃいますかね。
軟腐病に罹ったゴールドセミダブル良型花は、どうやら★になった様で・・・(まあ、半年くらいそのままほっときますが)
他に、チベタ交配「風鈴1号」が軟腐病に罹った模様・・・・・
むむ、美人薄命って事ですかね~~
まあ、ゴールドSDはまた買えばいいし、チベタ交配はまた作ればいいか・・・・
と、脳天気な私でした。
スポンサーサイト
  1. 2014/06/23(月) 23:09:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<英語ができないのは・・ | ホーム | 軟腐病発生! & アジサイ色々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR