園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

英語ができないのは・・

先週の出張、英語が苦手な私ではありますが否応なしに会話せざるを得ませんでした。
私のお仕事の関連の受託企業さんを回って情報収集をするという使命がありました。
何の事はない、展示ブースにいる担当者に話しかけて後でメールで資料を送ってもらうようにお願いする程度なのですが、
これがなかなかできないんですね~。
日本だったら気軽に話かけられるのですが、外人さん相手だと臆してしまいまして、毎度毎度勇気を振り絞って話しかけるってな感じで。まあ何とか予定していたところは大体回って来れましたので、以前の自分よりは進歩できたかなと・・・。
と、思ったりもしましたが、帰りの空港のマクドナルドでハンバーガーを注文したらお店のお姉さんがなにやらゴチャゴチャしゃべってて何だか全然判らない。そのうちお姉さんは言葉が通じないと判断してメニューを持ってきて写真を見たら一目瞭然、ハッシュドポテトを付けるのかどうか聞かれていたと判りましたが、うーむ、その程度も判らなかったか・・・・と少々凹んでしまいましたよ。

ネットでふと目にしましたが、日本人が英語ができない理由は「対人恐怖症」のためなのだ、という記事がありました。要は会話力がどうのこうの以前に外人さんを相手にするとビビっちゃってうまく会話できないって事だと思いますが、おお、まさに自分はこれだ~!!と思いました。自分は聞き取るのが特に苦手なので、マクドで買う際もオーダーをしっかり決めてこれだけ言えば大丈夫と話す内容を決めてから売り場のお姉さんに近づいた訳ですが、ポテトの有無というオプションがあるとは全く想定していなかったのでそれを問いかけられたのが聞き取れなかっただけで頭がパニック状態になっちゃった様です。もっとどーんと構えて、会話してどれが一番売れてるのか聞いて選ぶとか度胸を据えていけばよりスムーズに買えたのだろうな~なんて思いました。こんな私ではありますが、1年くらい聞いているNHKラジオの英語番組「英会話タイムトライアル」は今回の出張にかなり役に立ったな~と思いました。会話のやりとりをする瞬発力を鍛えてくれる番組なのですが、私の様にいざ外人さんの前で言葉がなかなか出てこない方に、これはお勧めですよ。

さて、我が家のお庭では、出張中にクチナシが咲いておりました。
八重です。これは実がなりません。
kuchinashi140624.jpg

一重です。これは実が着きます。母が栗きんとんの着色に使う様です。
kuchinashi140624a.jpg

これはミニ盆栽仕立てですが、こんなんでもちゃんと花が咲くんです。
咲かせずに木を育てた方が早く盆栽として仕上がるだろうなとは思いますが、趣味でやる分には花を楽しみながら育てたいです。
kuchinashi140624b.jpg
  1. 2014/06/24(火) 21:24:53|
  2. 香りの花
  3. | コメント:2
<<観戦! | ホーム | アメリカ>>

コメント

Re: 英語

Aさん
お子様、すごいですね!!
是非海外へ連れて行ってあげてくださいませ。
生で外人さんとコミュニケーションの実践ができるといいと思います。
英語ってことで、イギリスやオーストラリアとかでナーセリーへ行くってのはいかが??
  1. 2014/06/26(木) 02:13:45 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/25(水) 18:34:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR