園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ヒメザクロ開花中

今日は7月1日ですね。
何と、今年も折り返し点になってしまいました・・・・・・ううっ、時の経つのが早過ぎる感じ。
あれもしなきゃ、これもしなきゃと思いつつなーんも捗らない怠け者な私。
飲んだら勤勉になる薬とかあったら良いですな。

姫ざくろです。いっぱい咲いています。
ラベルには「プニカ・アルハンブラ」と書いてあります。
himezakuro140628.jpg
これは一昨年の秋にピンポン玉より小さい位の実がついた鉢苗を買ってきたものでして、
種の周りにほんの少しだけついた果肉を味見したりしておりました。
ザクロは寒さに弱いという話がありましたので、その冬は日当たりのあるビニール温室に入れておいたのですが暖か過ぎたのか落葉しませんで、そうしたら木の生理がおかしくなったのか昨年は花が咲いたのが晩秋になってしまいまして結実しませんでした。今回は寒さに当てて休眠・落葉させまして今咲き誇っているところであります。落葉樹ってのはちゃんと落葉させた方が良さそうですね。さて、今年はザクロのほんの少~~しの果肉を味わえるのか??

話変わりまして、テニスのウインブルドン選手権、錦織選手勝ち抜いていますね。サッカーも良いですが、是非みんなで応援しましょう!!  サッカーは私、昔から何故かアルゼンチンが好きでして、是非とも日本の代わりに優勝して欲しいもんです。今晩がスイス戦ですな。またメッシ選手に決めてもらいましょうね。
そのアルゼンチンですが政府が不思議な事に日本の新聞に全面広告を出しておりました。一体何だろうと読んでみると、かつてアルゼンチンは国債が返せなくなってしまい、恐らくは国際機関の仲介で借金元本を減額することで救済した上で一定額を返済することが決まり、その約束に基づいて現在もこつこつと真面目に返済している。ところが当時元本減額に応じなかった債権者がいて、恐らくは金儲け目当てだけの大国のファンドが債権を安く買い取ってカネのチカラで権力を味方につけた上で大本の元本を請求して何の苦労もせずにぼろ儲けしようとしているように思われます。これは正に金持ち強者による弱いものイジメ以外の何物でもないなと思いました。こんなことを言っては申し訳ないですが、こんな拝金亡者どもによる弱いものイジメを野放しにやらせているからこそかの大国は世界の一部から激しく憎悪され、ビルに飛行機が突っ込まれるのではないでしょうかね。我が日本には困ったときはお互い様とか、いい言葉があります。地球温暖化とか資源枯渇とかいろいろな問題がある現代、必要なのは競争じゃなくて共存共栄ではないか、という思いがございます。 そういいつつ、職場では上層部が、世間では政府やマスコミが「競争、競争」と煽り立てる中、思いはあっても全然行動にできない自分が情けないです。
まあ何でもいいや、アルゼンチン頑張れ!
  1. 2014/07/01(火) 23:21:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<チベタヌスの様子 | ホーム | 八重咲きインパチェンス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR