園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ミセバヤ

今日は職場で宴会でした。
車通勤なので飲めませんでしたが、新しい職場の仲間とワイワイできて良かったです。
帰りが遅くなったので庭を全然見ていないのですが、水切れ植物が無いかちょっと心配ですね。

こちらはミセバヤです。
misebaya140726.jpg
秋に花が咲きますが、葉っぱのこの覆輪は観賞価値がありますね~
クリスマスローズに毒されちゃって、ピコティーを見ると反応せずにいられない体になってしまったのか??
こんなくっきりしたピコティーのクリローがあれば良いな・・・ってな感じで。


さて、全然話は違うのですが、
最近、行政から放射能検査のお知らせがありました。
多分「無料」で家の放射能の検査をしてくれるのだとか。
基準値以上の放射能が検出されたら、これまた「無料」で除染してくれるのでしょうかね~
別に全然悪い話ではないのですが、
はたと考えてみると、無料だとしたらこの活動の元手は私たちが支払った税金に違いないです。
この放射能検査、本当に必要なのでしょうかね。しかも事故から3年以上たった今頃にね。とっても疑問です。健康被害の心配があるなら、とっくにやっていなければならないはずでしょう。
そこでハタと閃いたのが、これはただの「国策」ではないかと。

以下は私の勝手な空想ですが・・・・・

ある日の江戸にて
●●屋: お代官様、いつもの「カステーラ」をお持ち致しました。
代官:  おお、そうかそうか、いつもすまぬのう。して、本日は何を望んでおるのじゃ?
●●屋: 実は良い策がございまして・・
代官: なんじゃ、申してみよ
●●屋: 福島の原発事故の対策ということで、関東一円の住宅に無償の放射能検査と除染をするのは如何かと。
代官: ほう、それには金子がたくさん必要になるのう。それに儂にどんな利益があるのじゃ?
●●屋: それはもう大有りでございます。原発再稼働を進める上で、国が各家庭の放射能検査をするとなれば国民に安心感を植えつけられましょう。除染とセットで行えば国民の満足度も高まりましょう。今頃検査や除染をしたって意味がないと判る者もいるかも知れませぬが、大多数の国民はただの放射能アレルギーで正確な知識なんてありっこないですから、タダで検査や除染をしてもらえるとなれば税金の無駄と思う者などいるはずがございません。無論、我が●●屋にご用命頂ければ、利益の●割はお代官様の物でございます・・・・。そして首尾よく原発が再稼働すれば●電屋からもお代官様の懐にがっぽりでございましょう。
代官: ふむふむ、なるほど、良い考えじゃ。すぐに進めると致そう。しかし●●屋、お主も相変わらず悪じゃのう、ほっほっほっ。
●●屋: いえいえ、お代官様には叶いませぬわ、わっはっはっはっ。


さて、我が家は検査するのかしないのか。よく考えてみましょうかね。
スポンサーサイト
  1. 2014/07/30(水) 23:56:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<トマト倒れる | ホーム | 折損クリロー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR