園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

トマト倒れる

昨日・今日と続けて帰宅が遅くなってしまっております。溜まっている仕事を片付けようと奮闘中であります。
すると本日夕方、自宅より「トマトが倒れた」との知らせが入りました。
夜帰宅して見てみると地際で支柱がぐにゃりと曲がって大惨事でありました・・・・・・。
明日直さないとね~
幸い、100均で支柱4本を来年用に買い置きしたところでして、応急処置はすぐできる体制であります。

さて、今日は気になるニュースがたくさん。
R研の研究者が自ら・・・てのは実に残念です。捏造や偽証と言えば検察・警察やマスコミ・政治家の方がもっと悪質なのにね~。そちらは元々厚顔な上に体制に守られてるからへっちゃらなのでしょうが、科学者ってのは平均的にそれほど精神図太い訳ではないと思います。それをR研の経営側とマスコミが追い詰めたのでしょうね。R研の組織としての名誉なんてどうでもいいので、優秀な研究者が本来すべき研究に邁進できる体制を取り戻すことだけ考えてほしいものです。トップがさっさと責任取って辞任して経営体制を刷新していればよかったのにと思います。
アフリカではエボラ出血熱が流行。致死率が高く治療薬も無し。でも、ワクチンはその気になれば恐らく作れるはずと思うのですが作られることはありません。何故なら、先進国で流行する病気ではないので、ワクチン作っても儲からないからでしょうね。そんな調子だと、いつか先進国も手痛い目に遭わないかとちょっとだけ心配です・・・
士官学校じゃなかった、B大学校では下級生イジメがあるそうです。大日本帝国時代とあまり変わらないという事でしょうか。だとするととっても心配ですね~。軍隊内部で理不尽なイジメや暴力、すなわち弱いものイジメ体質があるとすると、弱い国は侵略して叩き潰してしまえって事にならないでしょうかね。現代の日本がそんなことになるわけないって思っているそこの貴方、ほんの数十年前に起きた事なんですよ。
それから、この時期になると毎年決まって原爆報道。原爆が非人道的な兵器であり、その被害を伝える事自体は全く同館でありますが、原爆被害ばかりに偏って報道していませんでしょうか。つまり、日本が戦争を起こして他国を侵略したことも同時に後世に伝える努力をすべきではないでしょうかね。ドイツがアウシュビッツを反省しているのと比較すると、日本の国民は戦争加害よりも原爆や大空襲の被害者意識が勝っているような気がします。マスコミの報道のあり方に問題があるような気がしています。
最後に食糧自給率が39%だとか。集団的自衛権とやらで権力者さんはご満悦の様ですが、些細な事でいざ有事となって海上交通が危うくなり、食糧が日本に入らなくなったらどうするの? 特権階級の方は国民が飢えてもへっちゃらかも知れませんが(北朝●と同じですな)、軍備やら同盟がどうのこうのという前に食糧自給を進める方がよっぽど真の国防だと思いますが。
うーん、何だかお先が・・・・・
  1. 2014/08/06(水) 01:21:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<夏休み真っ只中 | ホーム | ミセバヤ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR