園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

夏休み真っ只中

ホスタ・フレグラントブーケです。
hostafregrant140808.jpg
かれこれ11年、鉢植えにて育てております。が、植え替えしたのはただ1回・・・・数年前にパンパンに根つまりして咲かなくなったので株分けしましたが、昨年また咲かず。で、春に植え替えしなきゃと思いつつ大量クリローの管理に追われて放置プレー、でもちゃんと咲いてくれました。いいやつです。

hostafregrant140808a.jpg
花はこんな感じ、白くて清楚な花です。
何故かアリがやたらとたかっているんですよね~。何か誘引物質でも出しているのでしょうかね。
名前の通り、芳香がありまして、それゆえにずっと育てている次第です。
ギボウシも種類が多いので集め出したら大変でしょうね~

さて、現在夏休み12連休中です。(自主的休暇を含んでおります)
園芸も宿題がたくさんありますが、それ以外に家の整備や片付けとか仕事関係の勉強とか、やらなきゃいけない事がめちゃくちゃ多くて、またそれ故に気力が萎えてしまったりしてます。元来、休日はテレビでもみながらゴロゴロしているのが好きなグータラ人間な私、連休の半分をグータラと過ごしてしまいまして、そろそろヤバい状態になってきました。これじゃ、小学生が夏休みの終わりに宿題に追われるのとまったく一緒ですね・・・・いや~、成長しなくて情けない私です。
明日は少しでもクリスマスローズ苗の植え替えをしようかな~。
  1. 2014/08/14(木) 23:42:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<何だかちょこちょこと忙しい・・・ | ホーム | トマト倒れる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR