園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

何だかちょこちょこと忙しい・・・

2012年採種組のクリスマスローズ苗です。
ここ数日で植え替えしてまして2ケース計22株となりました。あまり気合いは入れないで1日せいぜい1時間程度で作業終了するようにしています。趣味で楽しんでいるぞ、と思える程度に済ませようとしているのであります。
2012年苗ってことで順調なら今度のシーズンに咲くべきなのですが、如何せん今まで入っていたのが7.5cmロングポット。本来は昨秋か今春にすべき植え替えを今頃やっている始末なので、今度のシーズンには殆ど咲かないだろうとは思いますが、ほんの少しでも咲いてくれればいいなと。2012年は多弁狙い交配をたくさん仕込みました。それらが咲く前にさすがというべきかプロの皆さまから多弁花が見事に供給されちゃってますが、自家産でどれくらいのクオリティーで多弁花が出てくるのか楽しみにしております。
kurinae140815.jpg

これは昨日組み立てたタンスです。娘用に買ったのですが部品売りで組み立てるのは自宅で自分って事で、汗だくになりながら取説上90分のところ部品付け間違いやり直しとか含めて2時間半くらいかかってようやく終了、後の段ボールやごみ始末も考えるともっと時間がかかってます。大した物ではないのですが、これで重さが40kgくらいあるんです。家具は既製品を配達してもらう方が楽だな~と思いました。ただ、これで久々に大工仕事の魂が復活したとでもいうか、今日もちょいと大工仕事をしちゃいました。庭ばかりではなく家の中でもやると良いなということは考えれば沢山出てきまして、ゆっくり休んでいる暇はないですね~。 そういえば夏休みに入って全然お出かけしてないや。せめて園芸店さん位には遊びに行きたいな~と。
tansu140815.jpg

真夏の中、パパメイアンが咲いてくれました。
外に置いていてもすぐに花が終わっちゃいそうなので、切り花にして玄関内で香りを楽しんでおります。
バラはやっぱしバラっぽい(高島屋っぽい?)この花形が好きです。
papameilland140815.jpg

ヒメザクロの実も大きくなってきました。
殆ど食べれるところはないのですが、秋の味見を楽しみにしております。
種の周りに厚さ1mm位しかなくて食べるというよりは舐めるという程度なんですけどね・・
himezakuro140815.jpg

プランターで育てているビーツ(チオッジャ)の実が次第に大きくなってきました。
いつが収穫適期なのか、見た目じゃ良く判らないので、ネットで調べないとね~
こいつは筋蒔きにして適当な間隔で間引きしますが、間引き菜もまた美味しく頂けるのでお気に入りの野菜です。
虫もあまり着かない様で、そこの所もまた良いです。種は輸入モノをグランステージさんで買いまして、沢山入っていたので余りましたが2年くらいたっても結構発芽するようでGoodです。
beet140815.jpg

さて、明日もいろいろやらないとね~
  1. 2014/08/15(金) 23:50:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<ヤマブドウ | ホーム | 夏休み真っ只中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR