園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ヤマブドウ

今日はやけに涼しい一日でしたね。
午後は雨が降りましたが、その前にちょいと園芸致しました。

ヤマブドウです。袋の中が見えないので(見えたら鳥に狙われるのでまずいのですが)、ぱっと見ても熟したかどうかわかりません。
yamabudo140816.jpg

で、一房収穫してみました。
一部色づいてない実もありますが、こんなもんで収穫しちゃって良かったのかな? まあ、全体の収穫はもうちょっと待ってみましょうかね。
肝心の味ですが、結構甘いし味も美味しいです。
しかし如何せん、種が多すぎます・・・・・
直径1cmに満たない様な小さい実の中に種が複数個入っているので、食べにくいったらありゃしません。
家族も食べてくれないので、ジュースやジャムにするしかないかな~。
とはいえ、果物の収穫は楽しいですね!
yamabudo140816a.jpg

昨日切り花にしたパパメイアンはもう満開に。
やはり香りがいいです。香りを楽しむには、やはり家の中に置いておく方がいいですね。
かれこれ今年3回目の開花です。あとは秋にもう一回ですかね~
papameilland140816.jpg

本日の作業その1。
クリスマスローズ2012年苗の植え替えを続けております。
私のこだわりは、苗の根を解して広げてから植える点であります。
植え替え前のポットから引き抜いた状態ってのは、人間でいうとヨガで手足を体に巻き付けた状態の様に見えてしまいまして、そのままのかっこうで広い部屋に移ってもヨガをやったままじゃ育つものも育たないんじゃないの?って思うので、手足を広げてあげるというか、根を解してまっすぐにのばしてから大きいポットに植えつけてあげたいのであります。植え傷みってのもあるのだろうとは思いますが、そこのところはなるべく根を切らずに解すようにしております。クリスマスローズの根解しの選手権とかあったら参加しちゃいたいくらいです。
kurinaeuekae140816.jpg
作業その2
キュウリを収穫しつつ、このところ目立ってきた枯葉や変色した葉を取り除いてやります。株を清潔に保てば少しでも長く収穫できるかな~と思いまして。
kyurioteire140816.jpg
作業その3は雑草取りでした・・・・。全部で今日は3時間ちかくかかっちゃいました~。もっと時間をかけずに済ませたいですね・・・
  1. 2014/08/16(土) 23:39:30|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0
<<軟腐病の恐怖 | ホーム | 何だかちょこちょこと忙しい・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR