園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

夏休み終了・・・

自主的な休暇取得を含めて、12連休を頂いておりましたがとうとう終わってしまいました。
明日からの社会復帰が恐ろしや。
殆どお出かけもしないし、天体観測もしなかったし、園芸店にもいかなかったし、何やってたんだろうってな夏休みでした。やろうと思っていた家の中の片付けも進みませんでした。まあ、文字通り休暇って感じかな~
ああ、もっと休みが欲しいです。(ぐうたらな私)

さて、昨日は近所のHCが1割引きセールだったので、通常値引きされる事がない商品を買ってまいりました。
そこでふと気が付いたのですが、いつも並んで売っているはずのHB-101が置いてない・・・・よく見たら、空のボトルが置いてあって、購入される方はこの見本ボトルをレジまでお持ちくださいと書いてありました。 何でこんなことをしているのかと考えますと、恐らくはHB101の万引き被害が多いって事でしょうかね。小っちゃくて高い商品ですからね。万引きだとすると、転売目的では大量に盗まないと利ざやが稼げないでしょうから、個人が自分で使うために盗んでいる可能性が高いと推察します。とすると、悲しい事ですが園芸ファンの方が盗んでいるって事になりますね。どちらかというと若者は広い庭付きの家を持っているとは思えないので、ある程度の年齢の方なのかな~と想像致します。これが正しいとすると、日本って国もずいぶんと治安の悪い国になったもんだなと思います。この推察が正しくない事を期待しますが、盗みとか以前にタバコの吸い殻を投げ捨てないとか、交通ルールを守るとか、野焼きをしないとか、並んでいる列の順番は守るとか、高齢者の皆さんには社会的規範を守ってもらいたいという思いが強いです。どうも、年をとったら何をしてもいい、何でも自分が正しいって感じの方が増えている様な気がしておりまして、ますます高齢化する社会、今後どんどん住みにくくなるのではないかと懸念している所です。
おっと、また園芸と関係ない事を書いてしまいました。ネタが無かったので・・・
  1. 2014/08/18(月) 23:59:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<夏バテかな? | ホーム | 軟腐病の恐怖>>

コメント

Re: クリスマスローズも注意ですよ。

> お久しぶりです。小学校から高校まで一緒だった友達のお母さん2人と今年の梅雨から夏にかけて話したのですがクリスマスローズが盗まれているそうです。 1人のお母さんなんかはサンシャインで1万円だったかそれ以上のものを門柱の上に載せておいたのですが数日で盗まれたとの事。盗んだものを綺麗だねと見れるのか?
> 見るときに後ろめたさがないのかはなはだ疑問です。 物騒な世の中です。失礼いたします。
yuuga800さん、こんばんは。
花泥棒は確かにいるみたいですね。被害にあった方の話を聞いたことがあります。
幸い、うちはまだ大丈夫ですけど、気を付けようと思います。

  1. 2014/08/23(土) 21:13:47 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズも注意ですよ。

お久しぶりです。小学校から高校まで一緒だった友達のお母さん2人と今年の梅雨から夏にかけて話したのですがクリスマスローズが盗まれているそうです。 1人のお母さんなんかはサンシャインで1万円だったかそれ以上のものを門柱の上に載せておいたのですが数日で盗まれたとの事。盗んだものを綺麗だねと見れるのか?
見るときに後ろめたさがないのかはなはだ疑問です。 物騒な世の中です。失礼いたします。
  1. 2014/08/19(火) 23:48:16 |
  2. URL |
  3. Yuuga800 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR