園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ヴェシカリウス

お彼岸が終わりつつあります。
秋の園芸シーズン到来なのですが、気合いが足りておりません。
それに、まさかとは思いますが、庭で蚊に食われるのも怖いですし・・
それでも何とか立ち上がり庭へ出まして、ひとまずは早めにお手入れした方が良さそうなクリスマスローズ原種のベシカリウスの様子を見てみました。
こいつは10月に葉っぱを出すことになっているみたいですから、お手入れするなら今かな~と。

VC127_140925.jpg
2ポットあります。左は2年半前に東京で双葉ちゃんを買ってきたやつ、右は2年前に種蒔きしたやつでこれはまだ数株の寄せ植え状態。


VC127_140925a.jpg
左の鉢の土を半分くらい出して様子を見ましたら、新芽が白く伸び始めていました。
これは、触らぬ神に祟りなしって感じかな~と思いまして、そのまま埋め戻して終了。植え替えしようと思っていましたがやめちゃいました。下手に根を切ったりするより放置した方がいいかな~と。


VCx3_140925.jpg
右の鉢は1株づつ分けてあげようって事で取り出して完全に土を落としました。
4株あったはずが1つ減って3株に・・・・・まあ、いいか。
何だかちょっと「山椒魚」みたいな感じ?
一番右のやつが山椒魚の頭の部分がごっつく立派でいい感じ。
しかし根が切れちゃってますね~
こいつらはそれぞれ4.5号ロングポットに植え替えしました。
1つは元の土そのまんま、後の2つはバークたい肥100%に植えてみました。
さて、どうなるかな~?
まあ、どのみち今シーズンは咲かないでしょうけど。
用土が違う分、水やりを一緒くたにしないように気を付けようと思います(思ってるだけかも・・)
  1. 2014/09/25(木) 23:50:34|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<種蒔き開始 | ホーム | サルナシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR