園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

種蒔き開始

園芸の秋ですね~
我が家のクリスマスローズ、例年にも増してお手入れをサボっておりましてまだ肥料すらあげていません。いわんや、植え替えをや、ってな感じ。
今春発芽した苗(昨年採種組ですね)なんてまだポット上げすら全然していなかったりします。
それなのに今晩から今年採種のクリスマスローズの種まきを始めました。
撒いたってまともに管理できっこないって判っちゃいるのに性懲りもなく種蒔きするこのアホさ加減、自分でも呆れている部分がありますが、それでも撒いてしまうのは今夏にお気に入りをいくつも軟腐病で失ったからってのがあります。同じ花が咲くわけがないですが、気に入ったお花の子孫を残してあげたいな~なんて思うわけです。あわよくば、親よりも素晴らしいのが出ればいいななんて考えたりもしますが、経験上その可能性はものすっごーく低いです(笑)。だから撒くだけアホなんですが、やめられない。宝くじとか競馬とかもこんな感じなんでしょうかね~。なんて書いたら一緒にするなと怒られそうですが。

今春採取したのは同一交配の重複を含めて52通りです。
庭に埋めて夏越ししましたが、保存袋にパーライトを入れるのをサボったら一部腐って5袋が全滅、3袋が半減してました。基本は守らないとね~。
今晩は17通り、親または親の親がお気に入りだったのに★になってしまったやつの子孫の種蒔きを優先的にやりました。
その失われた親ってのは
RDR_120214.jpg「赤ボタン」だったり
FIR_140301.jpgゴールド交配ピコティー(斑入り葉)だったり
SOR140204.jpg「反り返り花」だったり
SDKN140208.jpg美形セミダブルゴールドだったり
A37ODAP_G100119.jpg極美アップル系ダブルだったり
するわけでして、いつの日か似たような花に再び会いたいとの思いが種蒔きの原動力なのであります。
ま、撒いただけでは咲かないんですけどね・・・・・

明日も撒きます。
それにしても、今年買った株が3つも入っているのが情けないですね~(反省)





  1. 2014/10/06(月) 23:58:03|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<今日も種蒔き | ホーム | ヴェシカリウス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR