園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

今日も種蒔き

昨夜に続いて今日もクリスマスローズの種まきをしました。
一晩で一気にできない事もないですが、慌てる事もないのでちまちまやってます。
本当はそれよりも苗や開花株の植え替えをしなきゃいけないんですけどね~

今年まいている種の交配内容、自分で言うのもなんですが何ともサプライズ性に乏しそうな交配ばっかしでございます。今年買ってきた綺麗どころのセルフ交配だったり、赤ダブルxゴールドダブルとか。誰でも考え付きそうなパターンばかりでしょうかね。そんな中でも一応自分なりに考えて面白い花模様、それはパステリッシュストレインみたいな模様が出せるのではと狙った交配をしたりしましたが、その種は袋の中で全部腐ってました・・・(爆)。 そんなわけで、美系期待はできても驚きはなさそうという、比較的無難な交配ばかりなのであります。 そんなんじゃ自分で種撒く意味が乏しくて、お店で美系のお花を買ってくればいいって話ですよね? それでも種を撒いてしまうのはもはや”種蒔き中毒”なんでしょうね。

交配例です。
10_14D_130317.jpg RDR_140308b.jpg
自家産アプリコットDD x 赤DD(通称:赤牡丹)
赤牡丹は枯れちゃったし、左の自家産のアプリコットDDの片親がやはり枯れちゃった超美系ってことで、優秀な血統を存続させたいって所です。形よくていい色の花が咲いてくれればいいんですけど。



RDR_140308a.jpg 185DG_140318.jpg
同じく「通称:赤牡丹」 x ゴールドダブル
赤系にゴールドが入るとより鮮やかな赤になるという説を聞いて早速模倣であります。
ゴールドの花弁がよれよれなのが残念なんですけどね~(えっ、我が家らしいってか?)


KUS_130203a.jpg MDRB_140222.jpg
「ブラックマジック」 x 今年買った、つや有り赤黒ダブル
どちらも艶々な黒系ダブルってことで、ま、そんなのが咲いてくれればねと。花形がどうなることやら、全然考えてないですよね、私。
ま、こんな調子です。今のペースだと5年後くらい(爆)に咲きそうなので、気長に待っていてください。

あ、そうそう、
明日は皆既月食ですよ。
夕方すぐに低空で始まりますので、
東側が開けた場所で、じっくりご覧ください。
  1. 2014/10/07(火) 23:55:29|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<皆既月食 | ホーム | 種蒔き開始>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (634)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR