園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

今シーズンは咲くのかな?

今日は北風が強くて寒かったですね。木枯らしってやつでしょうかね。
だんだん冬が近づいている感がありますね~
寒いのが苦手な私としては、暖かい気候が続いてくれるといいんですけどね。今度の冬はスキーの予定が無いので是非とも暖冬になってほしいです。寒くないし、クリスマスローズは早く咲くしで一石二鳥なんですがね~。

来るシーズンに咲いてほしい、でも咲くかどうか微妙な連中・・・

55APODFL_141028.jpg
ウィンターシンフォニーのアプリコットダブルです。2009年に「満貫」で開花株を買ってきましたがその後病気で一部腐ってしまい1芽だけの株2本に分裂してしまいました。どうやら2つとも根付いた様ですが、この状態で今シーズン咲くかどうかは微妙な感じですね。両方咲いたら1つは手放そうかな~。(ラベル着きで?)

DCR_141028.jpg
クロアチカスダブルの苗です。2010-11シーズンに買ってきて育ててますが、一向に咲く気配が無いですね(苦笑)

DCR_141028a.jpg
原種のクロアチカスのダブルの苗の芽の状態です。どうでしょうか、こんな感じで今度のシーズンは咲きますかね~。
原種ダブル開花株が無い我が家としては、美しい原種ダブルが咲いてほしい所ですが。

ODFR_141028.jpg
同じく2010-11シーズンに買った通販で買ったオドルスです。オドルスは元々持っていましたが、カタログの触れ込みが〝メロンの様な甘い香りの花”って事でしたのでそれだけを期待しての購入でしたがこちらも一向に咲く気配がありません。

ODFR_141028a.jpg
オドルスの新芽はこんな感じ。今年こそは咲くのではと思うのですが、どうでしょうかね。香りを楽しまない事には買った甲斐が全然ないですからね。

VC_141028.jpg
こちらは、ベシカリウスの新葉の発芽です。2011-12シーズンに双葉で買ってきて育ててますがまだまだ開花には程遠い感じですね。早く花を見たいですけど・・

11_09_Leaf_141028.jpg
自家産の苗の1つで、葉っぱが結構格好いいやつです。交配内容はトルカータスSS(ボスニア?)xGNアトロルーベンスDDという両原種であります。渋い花が咲きそうですが、葉っぱも渋いでしょ?

nanpubyogundan141028.jpg
こちらは、軟腐病で枯れちゃって軒下で強制乾燥させられていた軍団です。
大事に思っていた株が多いので簡単にはあきらめきれず、秋を待って水やり再開してみました。冗談でどっかから芽が出てこないかな~と思っていますが、根茎部分が全く無くて切れた根が鉢内に少し残っているだけなので、ダメでしょうな。
  1. 2014/10/28(火) 23:45:55|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ケヤキ落葉?! | ホーム | 夏野菜を収穫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR