園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ケヤキ落葉?!

少し前ですが、家にたまっていた古着を買取店に出しに行きました。
ジャンブルストアとかいう名前のお店だったでしょうか、店員名札にはゲオって書いてあったので、その系列なのだなと。
査定にしばらく時間がかかると言うので近隣のスーパーで買い物して戻りますと、
買取価格は何と一律に一枚1円、合計21円だとさ。
はっきり言ってガソリン代と時間の無駄でして、ゴミに出した方が正解でした。
おまけに売れそうもないと思った服は買い取れないから持って帰れだと。
ジャンブルストアにゲオ、実にふざけた商売してますな。
店員の悪びれない飄々とした態度もまた気に入らない。
ゲオも含めて二度と行くもんかって思いましたね。
いまどきリサイクルとかいうと聞こえが良いですが、詐欺と殆ど変らないレベルですな。こんなインチキな会社はさっさと倒産してしまえ、と呪いをかけたい気分です。
今度買取店に行くときは、最低買取価格を確かめて、せめてガソリン代位は出る事を確認しようと思います。
今思い出しても腹が立ちますね。

気分を変えて盆栽鑑賞。
keyakiN_141030.jpg
ケヤキ"N" 実生8年です。自分で種まきして育てたものです。
秋になったので落葉後の寒樹の鑑賞です・・・

と言いたい所ですが、実は最近水切れして落葉してしまったのであります(汗)。
秋の水切れでケヤキは何本も枯らしてしまっておりまして10数本あったのが今では残り3本、そのうちこれが一番大事なやつって事で、これだけは枯らしたくないと必死で考えました。
で、鉢は斜めにして水切れを良くする、毎日、樹全体に霧吹きをする、家の中に取り込んで寒風を当てない、などなど枯らさない様に頑張っております。その結果、芽が膨らんでいる感がありますので、枯死は免れたのではないかと思いますが、再び芽吹くまでとっても心配です・・・。
  1. 2014/10/30(木) 23:48:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<久しぶりにお花を買いました。 | ホーム | 今シーズンは咲くのかな?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR