園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

久しぶりにお花を買いました。

先週末でしたか、日銀が金融緩和とやらで世の中にお金をばらまいたそうな。
私は大反対でして、もういい加減にしろこのカネ亡者ども、ってな感じです。
この金融緩和で平均株価が8%位急上昇するとともに1ドル円安が2円位変動したでしょうか。
円安が進むとガソリンや灯油が高くなります。それくらいは大した事ないと思う方が多いかも知れませんが、やばいのは日本の酪農です。放っておくと酪農家が続々と廃業して、富裕者向け高級牛肉以外の国産の肉や乳製品が無くなってしまいますよ・・・。また、株が上がるとニュースで決まって町のオッサンにインタビューして株が上がるのは良いと言わせてますが、株が急激に値上がりするってのは本当にいいことでしょうか? 経済成長率が年8%で株価も年8%上がるなら健全だと思いますが、成長率に基づかない株価上昇なんてのはバブルでしかないはずで、1990年代のバブル崩壊を忘れてはいけません。政府とマスコミが「株価上昇=善」と国民を洗脳し、経済がうまくいっているだけだという事に早く皆さん気が付いて欲しいです。株価が上がったって、給料が上がるわけないんです。
世の中にお金がばら撒かれると、それは投資先を求めて世界を駆け巡ります。そして人間が本来必要とする以上に消費や開発が進めてしまい、環境破壊や資源枯渇が進むことになると思うのです。また、お金ってのは力があるので、沢山あるところに集まる性質があり、ばらまけばばら撒くほど貧富の差が広がり、金持ちがもっと儲けるだけ。だからばら撒きには反対なのであります。
経済を考えるならば、真面目に一生懸命働きさえすれば誰でもちゃんと生計を立てて生きていける世の中を作る事を考えるべきだと思います。そのためには今の施政者の大部分を全取り替えするくらいでないとダメっぽいですが。

昨日、約5か月ぶりにお花を買いました。
violaandparfamethiopia141103.jpg
息子がジョイフル○田の文具屋に行きたいと言うので家族で出かけてカミさんは日用品売り場、自分はガーデンセンターへ行きました。そろそろクリスマスローズ苗が出回る頃で、大森Pさんのラベルにどんな綺麗な花が載っているかと楽しみにしてましたがWシンフォニー苗が見当たらず。ちょっと肩すかしでしたが、予定の行動としてビオラ苗を1つ買いまして、あとは夏越しに失敗して枯らしてしまい再度入手したかったパルファム・ドゥ・エチオピアを探し回ったら見つかってラッキー。来た甲斐があったな~と。
ビオラは花形がウサギさん型が好みでして、みもとさんの選ぶことにしましたが沢山あってどれがいいか良く判らず。で、花も考慮しましたがそれよりもラベルがかわいい奴にしようって事で選んじゃいました。パルファム・ドゥ・エチオピアはラベルがエチオピアンアロマってな別名になってましたが、そこの所は大丈夫、ばっちりゲットです。これでまた甘い香りを楽しめるな~と。
  1. 2014/11/03(月) 23:15:21|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0
<<バケラッタ | ホーム | ケヤキ落葉?!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR