園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

バケラッタ

つい先日まで国会議員の方々のお金の使い方を巡って与野党間でドンパチ不毛な戦争をしていましたがいつの間にか終わっちゃったんでしょうかね。もっともっと盛大にやって与野党関係なく半分くらい議員辞職してくれたら良かったと思いますが、所詮は貴族の仲間同士、貴族の世の中が崩壊するような馬鹿な真似はしないというところでしょうか。貴族の取り巻きのマスコミも報道をやめちゃいましたね。
そもそも不思議なのですが、公務員は初めて職に就けば恐らく研修があって規則や倫理を勉強するのだろうと思うのですが、国会議員には初めてその職に就いた人に政務調査費の用途とか説明しないのでしょうかね? 公務につくのだから公務員と同様に基本的な法令や倫理はしっかり研修しなきゃいけないと思うのですが。 議員の方の中にはどうみてもスケートと無理強いキスしかできなさそうな倫理観のかけてそうな人とかいますからね。 お金が問題にならないようにするには、選挙なんかやめて裁判員みたいにくじ引きで国会議員を選んだ方がいいんじゃないかって思っているのですが、まあ無理かな。

さて、今秋は園芸作業はサボっているものの、パソコンの前ではクリスマスローズの写真と毎晩のように睨めっこをしております。今年はどんな花が市場に現れるのか??どんな花に会えるのか??ってのもありますし、多過ぎる我が家のラインアップをどのように最適化するか?とか、はてまたこの期に及んで今シーズンはどんな交配をするか?とか、どこへいつごろ買い物に出かけるか(遠征?)?とか、考え出すときりがありません。そうやって考えている時間が結構楽しかったりします。いろいろな妄想が浮かんできますから。妄想という意味では、既に花が判っている開花株を植え替えるよりも、自家産のまだ未開花の苗を植え替える方がずっと楽しいです。ラベルを見てこれはあれとあれの交配だな、ってことはあんなのが咲くんじゃないの?ってな感じで採らぬ狸の皮を妄想してニヤニヤしながら植え替えるわけです(怪しいオッサン)。何はともあれシーズンは着実に近づいております。今シーズンこそは予算と置き場所の管理を徹底しなくては・・・

記事タイトルのバケラッタ、なんのこっちゃとお思いの方が多いかと思いますが、
バケラッタってのは昔のテレビマンガ「お化けのQ太郎」で出てくるQ太郎の弟のO次郎がいろいろな姿に化けるのですが会話ができなくて発する言葉が全部バケラッタ。子供の頃のそんな記憶が残っておりまして、クリスマスローズの花が大化けすると思わず「バケラッタ」と呟いてしまう私です。
こちらの花
ODYP_110221.jpg
いい感じの黄色で、ピコティーも入っているようで、花弁が幾重にも巻いてる何とも美しい花。雄しべに異常があるのが判っていながらも妖艶な魅力に思わず大枚をはたいてしまったやつです。
このお花、クリスマスローズにありがちな「一番花オンリー」(別名だと一発屋とか、とにかく一番花だけ良くて二度と同じ花にならないやつ)でありまして、その後は最も良くてもこんなもん(下)です。この程度だと、置き場所に四苦八苦している我が家としては保持し続けるのはちょっと厳しいのでありまして・・
ODYP_120408.jpg
こいつを処分する勇気があるか?? 何しろ10翻だからね~
今シーズンはこいつの子孫がいくつか見れる予定なので、親としていいかどうかを評価してからですかね~。
  1. 2014/11/05(水) 23:59:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<バケラッタ(2) | ホーム | 久しぶりにお花を買いました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR