園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

折損事故・・

昨日は遅ればせながらクリスマスローズ既開花株の軍団に施肥をしつつ、鉢の雑草を抜いたり枯葉の除去などを致しました。これをやっているとしばしば起きるのが葉茎の折損事故でして、ポロッと葉茎が根からもげてしまうのであります。そんな時は葉茎は捨てずに同じ鉢の縁に葉茎挿しを致します。
kurirosashime141110.jpg
新芽が深さ2~3cmくらい、やや深めになるように挿しております。もげた時の状態が新鮮な場合は乾いた用土に挿して水やりは翌日にします。切断面から腐るといけないと思いまして。新鮮な切断面に草木灰をまぶすともっといいような気がします。これは株分けと同じで、私は株分け時に切断面に草木灰をたっぷりまぶし、植えつけ翌日まで水やりは控えています。
一方で、葉茎がもげたというよりは実は根腐れしていて、短い根がついた葉茎が鉢土表面からポロっと取れる事もありますがこの場合は新鮮な切断面は無いので用土が湿っていてもそのまま挿して大丈夫と思いますが、代わりに根の周りを洗って腐った根を取り除くようにしています。
結構、葉挿しって根付くもんだな~と思います。再び開花するにはちょっと時間がかかるので、増殖法としてはあまり適当では無さそうですけど。

今、気になっているのはスポーツでして、テニスの錦織選手と、大相撲の稀勢の里関、二人とも優勝して欲しいな~♪
  1. 2014/11/10(月) 23:05:22|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<吹き掛けセミダブルのバケラッタ | ホーム | バケラッタ(3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR