園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

吹き掛けセミダブルのバケラッタ

只今、テニスの錦織選手がフェデラーさんと戦っています。映像は見れませんのでスコアをライブで見ているだけですが。
しかしまあ、何で有料放送でしか放映してくれないのでしょうかね。ジャニーズ・お笑い・AKBとか流している時間をほんの少しこういう手に汗握るスポーツ放映にしてくれればありがたいのですが、まあ今の世の中ときたら庶民から小汚く小金を巻き上げる仕組みになってますな。楽獄のケチ谷さんの言う通りにテレビが皆インターネットになろうものなら人気番組を見るたびにウン百円ずつ取られるのでしょうな。無料で見れるテレビはジャパネットの高田さんだけ、なんて世の中にならなきゃいいのですけど。 おお、ちょっと目を離している隙に錦織選手のスコアがやばい事に・・・・。
大相撲の方はとりあえず稀勢の里関3連勝、何としてもこのまま行ってもらいたい・・。

本日ご紹介するクリスマスローズの花の変化はこちらの吹き掛けのセミダブルです。
66KSD_090224.jpg
66KSD_090224a.jpg
買った時の状態ですが、見事な吹き掛けと、蓮みたいな完全上向き花が印象的で、花弁の形が変なのも面白い所です。
が、この花が沢山咲くかとおもったら大間違い。
写真が残っていないのですが、2番花以降は全然色づかない白系で申し訳程度のしょぼいセミダブルでした。
これを買ったのが2009年、翌年の2010年もまた色づかないしょぼい白のセミダブルでした。
これは一番花オンリーでもうだめかな~と思いましたが、
クリロー経験値が少しづつ上がっていくにつれ、この類の花は日光によく当てると模様が出るらしいという事が判ってきまして、多少は花模様を出せるようになってきました。
2011年
KSD_110222.jpg

2012年
KSD_120315.jpg

2014年
KSD_140306.jpg
良く日に当てるのも必須みたいですが、あとはなるべく早い時期に咲かせる、つまりは寒いうちに咲かせるのが発色が良くなるようです。これはクリスマスローズ全般に当てはまる事になりますかね。お彼岸を過ぎちゃったらもう吹き掛けにはお目にかかれないってな感じですね。
何度見直しても、やはりこの花は一番最初が良かったなあ・・・・。

おっと、錦織選手、敗れてしまいました。次の試合は勝ってくださいよ~。
  1. 2014/11/11(火) 23:42:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<濃色暴れ系セミダブル | ホーム | 折損事故・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR