園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

濃色暴れ系セミダブル

このところ我が家のクリスマスローズの花の変化をご紹介しておりますが、
本日は濃色暴れ系のセミダブルをいくつか。

2012年に導入した灰色ブロッチ筒状セミダブル、買って来た時の花です。
既にネクタリーが暴れていますね。
HAISD_120207.jpg
同じ株の今年3月の花です。花色の違いは蛍光灯と日光の違いなのですが、花弁が丸くなってネクタリーが育ってブロッチも花弁の縁まで来ていてナイスなバケラッタ、いや、進化したと言ってあげるべきですね。セルフ交配を仕込んでありまして、いつか咲くでしょうがどんな風に暴れるかが楽しみです。
HAISD_140302.jpg

次は2008年に導入したパープル色セミダブル。既に我が家では古参株の1つですね。
この写真は光線の具合でかなり美人さんになってますな。
買った時の花はネクタリーが1つだけ肥大化して飛び出していたのを覚えています。それが残念だったので、セルフ交配で欠点修正されないかと試したりました。
SDPR_090201.jpg
この株のいろいろな花。
SDPR_120223.jpg
SDPR_110213.jpg
SDPR_090312.jpg
SDPR_130210.jpg
SDPR_0803_090104.jpg
SDPR_100207.jpg
お気に入りなのでたくさん写真がありますが、雄しべが展開する前の姿の方が展開後よりも美人ですかね。
この子は「クリロー保険」にも入っております(笑)。例年割と早咲きなのもGoodなポイントです。
今年の3月上旬の姿がこちら
SDPR_140301.jpg
花はこんなのも、あんなのも、同じ株なのにネクタリーが結構違いますね。やはりセミダブルは面白いです。
SDPR_140301a.jpg
SDPR_140301b.jpg

極め付けが、この花のセルフ交配から生まれた暴れん坊将軍。
手放してしまったので手元にないのですが、噂では翌年は大人しくなったとか・・・(笑)
姉妹を再び生産しちゃいましたので、そのうちまた出てくるかな??
08_09C_120121.jpg
08_09C_120121a.jpg
08_09C_120114a.jpg
08_09C_120114b.jpg


  1. 2014/11/12(水) 23:36:43|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<チベタヌス | ホーム | 吹き掛けセミダブルのバケラッタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR