園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ビーツ収穫

今週末は冷え込んできましたが良いお天気。11月も中旬ということで、いい加減に夏野菜を片付けなくてはと、トマトとトウガラシを処分しまして、花壇がすっきりと致しました。この空きスペースに早速クリスマスローズ苗をとりあえず3ケース移動しまして、こうなると我が家の庭も冬モードであります。
トマトはまだたくさん実をつけていましたがさすがに甘さがイマイチなので、煮込み料理に使うしかないなと思いまして、昨日は玉ねぎとトマトを炒めて煮たところにカレー粉と鶏肉を入れて得意のなんちゃってインド風のチキンカレーを作りました。それでもまだトマトが残っちゃってまして、さて次は何をつくりましょうかね。それにしても今年はものすごい量のトマトが収穫できましたね。老後の貧窮(年金があてにできないという意味です)に備えた食糧自給自足への道、栽培レベルはもっと上げていきたいとおもいます。
今日は5月に種蒔きしたビーツを収穫しました。
このビーツ、種は4年前に買ったものなのですが、まだまだ十分発芽してくれる有り難い奴です。
他に3年以上前のトウコロコシ・エンドウマメなどは全く発芽せず惨敗、2年前のコマツナも発芽率がかなり悪く生育も悪いのに比べると素晴らしい事です。間引き菜はサラダに入れて食べれますし、虫もあまりつかないし、いい事づくめですね。
beet141116.jpg
1か月前くらいから既に実が十分太って収穫可能でしたが、なんだかんだサボって本日やっとこさ収穫です。
beet141116a.jpg
土から掘り出すとこんな感じです。お店で買ったら幾ら位でしょうかね。スーパーで売っているのをあまり見たことがないので相場が判りません。でも大した土は使ってないし手もかけてないので、元が取れている自信はあります。
beet141116b.jpg
問題は、どうやって食べるか。日本であまりなじみのない野菜ですからね。以前は小さい実しか取れなくて、スライスして生サラダで頂きましたが、今回はまとまった量が取れましたので、ビーツと言えばボルシチに挑戦。何のことはない、ただ牛肉を野菜を煮込むだけですが、野菜を先にレンジで柔らかくしてから煮込んで時間を稼ぎ、初めてながらそこそこ美味しいボルシチができました。(実は外で食べたことも無いので、ボルシチの味になっているかどうかは??)
beet141116c.jpg
葉っぱも勿体無いのでほうれん草に準じてサッと油いためしてベーコンと一緒に頂きました。ちょっと苦みはありますが栄養は十分あるのではないかと。
beet141116d.jpg
まだ種が残っているので(笑)、来年もビーツは栽培しようと思います。

そうそう、昨夜は錦織選手、いい線までいっていたのですが惜しかった・・・・。来年は世界ランク1位を期待したいですね。
その前に大相撲、稀勢の里関に何としても優勝して欲しいです。あと7日、全部勝ってちょーだいな。。
  1. 2014/11/16(日) 23:25:28|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0
<<三連休 | ホーム | チベタヌス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR