園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

期待の自家産

今日は寒くなりましたね~。服装もついに真冬モードになりました。つい先日までトマトを収穫していたのがウソの様な感じです。この寒いのに世間じゃ選挙をやるそうな。権力世襲政党が権力維持のためにやる様な印象ですが、自己中心主義もいい加減にしてほしいもんです。政治活動のために国から支給された経費で私物のお買い物なんて会社だったら業務上横領じゃないですか。そんなことも全部うやむやにしようって魂胆が見え透いています。とにかく、あらゆる公職は一代限りって法律作るぞって政党はないでしょうかね。いや、どうせ政策なんてものは官僚が作っているから議員は○×だけすればいいので、だったら国会議員なんて裁判員と同じくくじ引きで選べば十分じゃないでしょうかね。案外その方がよっぽどいい人が選ばれたりするのではないでしょうかね~。

我が家も今年はクリスマスローズ総選挙?? 定数削減を公約に掲げながら全然できない我が家のクリローは国会議員と全く同じ状態で情けないことです。今季は従前気分で「これは残したいよね~」なんて選んでいたのを改めて、真面目に科学的な視点を入れて重複排除や優良株の選別をしたいと思います。 減らすにはまず増やさない事が早道ですが、交配・種蒔きは夢があるので細々とでも続けたいと思うので、手持ちの成株を減らす方向で進めようと思うのであります。
交配ってのは素晴らしい花を妄想しながら花粉をつけて取らぬ狸の皮算用をしている瞬間が第一の楽しさ極大期、その後は種取り・保存・種蒔き・ポット上げ・植え替え全てが「あ~めんどくさ~」と思いながら3年間、蕾が膨らんで花を妄想しているときが第二の楽しさ極大期。この後咲いた時が三番目・最後の楽しさ極大ですがその極大値は当然花のレベルによってまちまちとなります。私は買いませんが宝くじで何等が当たったかってのと同じ感覚なのでしょうかね? この3年越しのギャンブル、優良親株購入費用を除けば本当のギャンブルとは違ってさほどお金がかかるわけでもないのでしばらくは続けるつもりです。
交配はやってますが、育種をやっていないです。というのは、F2を殆ど採りませんので。その理由は、当然ながらF2で狙い通りのものを出すには10~数十粒を撒かなきゃダメでしょうが、そんな場所はないからです。でも、ごく少数ですがF2を撒いたのがあります。
これがその1つ。
11_28A_141122.jpg
葉っぱが黄色いのでゴールド系統だなとお気づきの方が多いと思いますが、
これはこんなF1イエローフラッシュシングル花のセルフ交配でして、
08_02C_110209.jpg
これの両親はというと
種親が松浦園芸産ダブルイエロー
MDY080128.jpg
花粉親がベルギー産ゴールデンアイ(故人)であります。
gold_080130.jpg gold_080123.jpg
このゴールデンアイ、まだゴールド系統が珍しかった2008年シーズンに幸運にもゲットできた初めてのゴールドで大事にしていたのですが生育悪く翌年開花できず枯れてしまい復活を期してF2を採ったのでありました。

この2系統は既に咲いたのが2つ
1つめ(これはきっとラベル挿し違いでしょうね)
11_28D_140401.jpg
2つめ こりゃダメだ。
11_29E_140328.jpg
という感じでして、葉っぱが黄色いゴールド系統を予感させる苗にはゴールデンアイの復活を大いに期待しちゃうわけです。寒い冬を乗り切る楽しみが1つできたぞ~っと。

  1. 2014/11/26(水) 23:08:07|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<モミジ | ホーム | 三連休>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR