園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

シーズン本番入り?

今日は夜になって一気に冷え込んで来た感じです。
明朝の気温が低い予報なので、とりあえず庭に出ていたハイビスカスと月下美人を玄関に取り込みました。ちなみにハイビスカスはまだ咲いてたりします(笑)。一日花ですが、寒くなると夜になっても花が閉じませんで、おかげで帰宅後でも鑑賞できます。ハイビスカスは大好きなのですが、夏場は家にいない日中に咲いてしまって見れない事が多くて(苦笑)。

さて、寒くなったのでクリスマスローズシーズンが到来かな?  今シーズンはトップブランドのクリスマスローズ通販の出足が早い様でして、連日のようにメールが来まして覗いてみると明るい色のお花がぞろぞろ、黄色が人気ありそうですね。 一方で既に直売が始まっている農園も有るようです。 地元では四国造園さんのクリスマスローズフェア日程も決まったみたいで、これを聞くと「来たぞ~」って気合いが入る感じ。 これからクリスマスローズの季節、総量を減らす方針に変わりはないですが、今季もまた悔いの無い様に美人さんや芸人さんたちを新たにお迎えしたいなと思います。
何だかんだ言って毎年何かしら新しい花が出てくるクリスマスローズ、今シーズンはどんな出会いがあるのか楽しみであります。

昨シーズンのびっくりな出会い。
PEP_140118d.jpg
PEP_140204.jpg
大輪のペニーズピンク。
リビダス交配なのだと思いましたが、こんな花が生まれていたなんてビックリでした。
小輪がもてはやされる中、大輪の新作って事でうれしくなりました。

実は連れて帰ることができて相当嬉しかった
命名「真っ赤な太陽」
MKT140216.jpg
大輪で剣弁で暴れた花弁だから、あまり人気が無かったのでしょうかね??
私は小輪で丸いやつとかよりも、こういうのが大好きなのですが・・・
うーむ、やっぱり大輪かな・・・・

  1. 2014/12/02(火) 23:35:05|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<寒くなりました。 | ホーム | ケヤキ黄葉>>

コメント

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。ご無沙汰です~
ペニーズは葉っぱが違うから他の鉢と区別しやすくていいです。
うちのは蕾はまだかな。あまり日当たりいい場所に置いていなかったからかな~
まあ、そのうち咲くでしょう。
今シーズンは買い過ぎないように気を付けます(笑)
  1. 2014/12/07(日) 00:15:43 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております、なかです。
  
フレンドさんの画像見て、私もペニーズちゃん購入したのが、昨日の事のように(笑)

今朝何気なくペニーズ見ましたら、なんと蕾が!
外に置きっぱなしですし、霜にも当たっているのに

ピンクの蕾が出てきてました。
 凄く丈夫です🎵

今季どんな子と出合いがあるか楽しみですね。

変わった子連れ帰ってくださいね。
  1. 2014/12/05(金) 15:46:18 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR