園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズの古葉切り

今日は思い立って我が家のクリスマスローズ軍団の古葉切りをしました。
ここ数年はあまり切らずに傷んだ葉だけ切るようにしていたのですが、
今年は思い切って丸坊主作戦を敢行。
こんなやつを
SDLN_141207.jpg
ばっさり切ってしまいました。
SDLN_141207a.jpg
株にとって良いのか悪いのかはよう判らんです。なぜばっさり切ったかと言いますと、切られたことで株が目覚めて少しでも早く咲いてくれるのではないかという期待です。ここ数年は全体的に開花が遅くてそれは主に厳冬のせいかと思いますが、もしかすると古葉をあまり切らなかったせいもあるのかなと。
とはいえ、全部ばっさり切るのは、秋に新葉が全然出ていなくて花芽がしっかり準備されている株です。
秋に新葉が出ているような株は、明らかに古い葉だけ切りました。
たとえばこんな感じ
ODIP2_141207.jpg
新しい葉は葉茎が赤っぽい事が多くて、古い葉は葉茎が薄い黄緑色の事が多いかなと思いまして、その辺も参考にしながら切っております。
まだ開花したことが無い自家産苗の場合は全般的に控えめにしました。花芽がしっかりしていれば丸坊主もありですが、大体は秋に新葉を出していますのでそれは残して横に伸びた葉つまり寝てしまった葉を主に切りました。切リ進めていくと時折早くも蕾が上がってきた自家産苗がちらほらありまして、これは年内開花もありそうな感じで楽しみになってきました。
早く咲くと良いな~♪
  1. 2014/12/07(日) 22:58:34|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ヒメコブシ盆栽 | ホーム | 寒くなりました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR