園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

寒いですね~

我が家の蕾たち。
前シーズンは咲かなかった原種リビダス。
そういえばリビダス、お店であまり見かけなくなりましたね。人気がないのかな?
丸弁の大きさが揃っていてチョコレートしたやつは結構貴重だと思うのですが・・・
lividus141214.jpg

同じく前シーズンに咲かなかった原種ムルチフィダス芳香。
かなり開花が近づいていた感じですが寒波到来、こりゃ咲くまで時間がかかりそう。
MF_141214.jpg

自家産の今季の新規開花の一番手期待の蕾。
超よれよれグレープバイカラー剣弁ダブルx他力花粉グレーダブルという交配です。どんなのが咲くか見当がつきませんで、それが楽しみなのであります。多分美しくはないでしょうが・・・・・(苦笑) 苞葉の形のいびつさ加減からして、汚系花の予感・・・・。
11_25C_141214.jpg

いや~、今日は寒かったですね。
昼間でも外へ出ると空気が凍てついてる感じでした。
選挙結果をみると世の中も凍てついちゃったようですけどね。
世襲貴族党の圧勝で、政官財報暴を中心とするお金持ちや権力者のみなさんは高笑いしていることでしょう。
憲法が破壊されて若者が戦争に駆り出されたり、第二の原発事故で家に住めなくなったり、企業が社員を切りたい放題になって住宅ローンや教育費を抱えたまま失業させられたり(→みなさん、覚悟した方がいいですよ)、となってから後悔しても遅いと思うのですが。新聞でしたでしょうか、若者が投票しない理由として「戦争に行かされそうになった時に反対する」なんて答えていたのを見ましたが、法律で決まった後じゃ遅いっつーの。ああ、我が日本国、成人の教育レベルが低すぎですね。
たとえば原発、この選挙結果だと事故なんて無かったかのように動き出す事でしょう。皆さん将来なんて知ったこっちゃない、今電気代が安くなればそれでいいと思っているらしい。しかし日本国を住居、核廃棄物をウ●コに例えれば、トイレが下水道につながっていない家なのです。ウ●コの捨て場がないのに溜めて増やすばっかし、挙句の果てに事故がおきれば猛毒のウ●コがばら撒かれる危険を顧みずウ●コからウ●コを増やすという他国がとっくにあきらめていて実現性の低いウ●コサイクル計画もやめようとしない自己中心的な家長が住む家なのであります。近所にゴミの家があったら皆さん嫌だと思いませんか? そんな「家」はいずれ世界から嫌われる事でしょう。そもそも、原発を動かせ何て言っている経済団体の幹部、自分の会社の敷地に核廃棄物処分場を作る意志はあるのか? ならばそれでいいですが、そうでなければ無責任でしょう。原子力を利用するなら、国民が等しく廃棄物処分を考えなければならないし、地位が高い人間ほど真面目に考えなければならないはずです。国の借金も同じ事で、自分が1000万円返さなきゃならないと考えなければおかしい訳なのに、殆どだれも自分の事だと考えていない様です。こんなんじゃ、子供たちに明るい未来を残せるはずがありません。
これから最長4年間は上流以外の国民は辛苦に耐えるしかありません。
スポンサーサイト
  1. 2014/12/15(月) 23:47:51|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ふたご座流星群 | ホーム | 買い忘れた花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (634)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR