園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズを早く咲かせたい

冬休みに入っております。
年末というと片付けとか大掃除とかやらなきゃいけないのでしょうが、今日は冬タイヤへの交換作業をしたのですがそれで精一杯でした・・・。何だか今年は疲れたのか、グダグダしっ放しです。

今朝は庭全体的に水やりをしておりましたが、クリスマスローズ軍団で咲いているのはリビダス1つでありました。
lividus141228.jpg
このところ気温低めでしょうか、花が咲き進むのが遅くてこのリビダスも雄しべがまだまだ展開する気配がありません。
つまり、花を長く楽しむことができます。寒い時期に咲くとそうなります。
ということは、開花が早いと、花をじっくり楽しめて良いということになりましょうか。
他にも開花が早いと良い事はあると思っていまして、花色もそうでして黒系は寒い時期は黒いけど気温が上がると紫っぽくなりますし、黄色やアプリコットの発色も寒い時期の方が良さそうな気がします。赤系も同じですかね。
そんなわけで、プロのみなさんには「早期開花性」ってのも考慮して交配してくれるとありがたいなと思いますが、いかがでしょうかね。

私が自分なりに考えた早く咲かせる方法はというと
①株を暖める
 鉢土の温度を上げる、つまり根を暖めれば早く咲くのだろうと思います。そのために、車に苗を積んで日当たりに駐車して気温を上げたりしています。夜も積んだままですが、夜間の気温は低そうなので、日中多少暖かいだけということになりまして、直射日光が当たらないのはマイナスだと思われます。この程度ならば花色が褪せる事は無い様ですが、開花促進の効き目も大したことはないかも(笑)
②湿らせる
 確たる根拠は無く何となくですが、真冬の乾燥は開花を遅らせるのではないかと思いまして、乾いた晴天が続く様ですと葉や花芽にさらっと水やりをしています。
③葉を切る
 古葉切りと同意義かも知れませんが、株は葉を切られると成長のために次の芽や葉を早く出そうとするのではないかと思います。芽が花芽であれば、早く咲くのではないかと。
 今シーズンは③の葉切りを例年より大胆に行ってみました。②も実践中です。新年からは自家産苗を中心に少しづつ①つまり車温室をやるつもりです。
 早く咲いてほしいですね~
  1. 2014/12/28(日) 23:29:58|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<松竹梅盆栽を作った | ホーム | メリークリスマス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR