園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ロウバイ満月と、金のなる木

ロウバイ・満月が開花しております。
鮮やかな黄色の花色が素敵でありますが、何より清々しい香りが素晴らしいです。
花がポロッともげちゃったりしたらば、身近な所に置いておくと芳香剤代わりになりますよ。
roubaimangetsu141230.jpg

今日はカミさんの方針によりまして、風呂場の換気扇の掃除と、窓・雨戸の掃除をしました。それよりも家の中が相変わらず散らかっているので、そちらを片付けた方がよっぽど日々の生活の向上につながると思うのですが、大掃除=窓掃除みたいなカミさんの固定概念を崩すことは容易ではありませんね・・・・・・。

さて、昨日気が付いたのですが、
結婚時にカミさんが持ってきた我が家最古参の植物の1つ、金のなる木に初めて蕾がつきました。
今まで幹が太るばかりで花の気配が全く無かっただけに、これはうれしいですね~。
花が楽しみです。
といいつつ、やっぱりクリスマスローズの花の方がもっと楽しみですね~。
kanenonaruki141230.jpg
  1. 2014/12/30(火) 23:49:18|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0
<<謹賀新年 | ホーム | 松竹梅盆栽を作った>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR