園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

例年と変わりなく、ぐだぐだな正月を過ごしております。
今年はテレビばっかし見ておりまして、
何を見ているかというと
「相棒」と「冬のソナタ」であります。
相棒は好きなドラマでして毎年お正月には特番といくつか再放送があるので恒例なんですが、
冬のソナタはテレビ千葉さんがやってくれましたって感じの年末年始一挙25話完全放送、以前多少見ましたがしっかりとは見ていなかったので何となく見たくなってしまいました。残念ながら気づくのが遅くて最初の数回を逃しましたが残りを全部録画予約したものの、何しろ1時間枠x25回ですから自ずとテレビの前に居っ放しでございます。自分が見ていると家族皆引き込まれてしまいまして結局全員で見る事に・・・・・。家族一同でこたつテレビ族な正月となっております。

一応多少は出かけておりまして、実家と初詣であります。
初詣は出かけるのが夕方になってしまったのですが、
おかげで夕焼けに浮かぶ富士山を見る事ができました。
fujisan150103.jpg
あと何日かずれると「ダイヤモンド富士」になるのかな?
それはともかくなかなかいいものを見れたので、今年は良い年になるのかな~
おみくじは「吉」でした。
昨年は小吉でしたので運気上昇か?と思いきや、娘曰くおみくじのランクは何通りがあるようでして、調べてみますと
大吉>吉>中吉>小吉>末吉 だとばっかり思っていましたが
大吉>中吉>小吉>吉>末吉 というランキング方法もあるらしいようで・・・
もっと肝心なおみくじの内容はというと、ここ10年くらいずっと同じような文言が続いておりまして、それは何かというと
「今は我慢」「時が経てば・・」「やがて・・・」ということでして、
2年前に大吉を引いた時も「行い良くして待てば」みたいな感じ、
いったい何年たったら良くなるんじゃ~

もしかしておみくじの内容って「これから良くなる」ってな感じのものばっかりなのかな?
よーく考えてみれば、大吉引いたけど「今が絶頂、これからは下る」だとうれしくないですよね。
ネットでおみくじの内容の検索でもしてみようかな~
あと数日、つかの間のグダグダを楽しむ予定です♪
  1. 2015/01/03(土) 23:33:40|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<原種ムルチフィダス開花 | ホーム | ロウバイ満月と、金のなる木>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR