園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

高校サッカー

今日もまた特に何をするでもなく、テレビ見て買い物にちょいと出かけた程度でした。
ふとテレビで高校サッカーを見たのですが、息子の小学校時の同窓生が出場しているのをカミさんが気が付きました。私は彼の名前くらいしか覚えていないのですが、運動会で足がめちゃ速かった子でした。本日活躍してくれまして、チームも勝利したので良かったです。自分の家の子供ではないのにカミさん共々思わず手に汗握って応援してしまいました・・・・。私、自分自身が通った学校よりも子供たちが通った学校の方が愛着がある感じですが、こんなもんでしょうかね~?

もうすぐ冬休みも終わりですが、今年はスキー旅行も行かなかった事もありまして、本日スーパーで買い物した際に見つけた高級食材をちょいと奮発して買っちゃいました。
tarabagani150105.jpg
タラバガニです。
一肩分750gというのを買ってきまして、解凍して殻から身を外しました。ちなみに、我が家では私はカニ解体調理の担当大臣であります。
misoshiru150105.jpg
殻をそのまま捨てるのはもったいないので鍋に湯を沸かして入れてしばしゆでてカニの出汁を取り、味噌汁に致しました。なかなか濃厚なカニ味噌汁ができました。具はシンプルに豆腐のみです。

本当はこれだけで十分だったのですが、ついつい見つけてしまったのがこれ。
松阪牛サーロイン、お正月とかでないとなかなか売ってない代物です。
matsuzakagyu150105.jpg
こいつを一人で食べてしまいたい所ですが、予算的にさすがにそこまでは・・・・ってのと、タラバガニもあるので、
これ1枚を家族4人で分けることにしました。

で、こんな感じになりました。
dinner150105.jpg
タラバガニは味付け不要、松阪牛は塩コショウだけ、食材が良いと余計な味付けは要らない様です。
いや~、たまには贅沢もいいもんです。
しかし、ステーキは表面が少し焦がし気味になっちゃったので、焼き方はもっと上手にならないといけないな~と思いました。安いお肉で練習しようっと。
  1. 2015/01/05(月) 23:33:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<こんな花はあるかな? | ホーム | 原種ムルチフィダス開花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR