園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

初売りに参戦!

本日は四国造園さんのクリスマスローズ初売りに出かけてきました。
いよいよシーズン開幕ですね~
最初ってことでまだお客さんも花数もめちゃくちゃ多くは無かったですが、
花をみながらあれこれ話が盛り上がって楽しいひと時です。

今日の一番人気だったのはこれかな~
shikoku150110.jpg
淡い模様の入ったダブルの白花です。
これは綺麗でしたね~。
パステリッシュストレインが登場して注目を浴びているのもありますが、こういった淡い模様とか、今までにない模様とか、花弁に綺麗な模様が入った花が今期は人気が出そうな気がしていたのですがやっぱりねって感じで、皆さん考える事は似ているのかな。

shikoku150110a.jpg
これはスポット入り多弁ダブルの白花ですが、柑橘系の芳香が強かったですね。夜に室内に持ち込んで花を見て香りを楽しんで一杯やったらいいでしょうね~

shikoku150110b.jpg
これは、私の好みのタイプです(笑)
昨年に似たような花をゲットしていますので、連れ帰りはしませんでしたけど。

APLD2_150110.jpg
あて、本日連れ帰ったのはこちら、アップル色ダブル咲き、ウィンターシンフォニーブランドです。
なんてったって一番好きな花色ですから。
アップル色のダブルはやっぱり樋口交配かな~。他にもあるのかもしれませんが、私の守備範囲でこの色はウィンターシンフォニー以外では見る事が出来ないです。以前に2度アップル色ダブルを入手しましたがいずれも軟腐病で★になっているので、今度こそは枯らさないようにしたいです。

MFH2_150110.jpg
ついでに、原種ムルチフィダス・ヘルツェゴビナスの小苗を1つ。
持っていた開花株を軟腐病で失ってしまいましたので、独特の細葉を愛でつつ気長に育ててみようかな~何て思いまして。
少し土をほじってみると、小さい芽が3つくらいありまして、今シーズンも葉っぱは楽しめるかな(笑)

開幕早々にアップル系を入手できて、幸先良いスタートでした。



  1. 2015/01/10(土) 23:44:01|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<きれいなピコティー | ホーム | こんな花はあるかな?>>

コメント

はるぱぱさん、こんばんは。
今年も始まったな~って感じです。
淡くてボヤ~っとした模様が入る花は皆さん欲しそうな感じで、いい花は誰が見てもいいのでしょうね。
近くでクリローを沢山見れるのは良いのですが、買わずに我慢するしんどさもあったりします(笑)
ツアー行きましょうね。
  1. 2015/01/11(日) 22:23:54 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

いよいよシーズン開幕という感じですね。
一番上の花、いいですね、楚々と淡くて。
えぐくて、渋いのは相変わらず好きですけど、こういうのは心が洗われます。
でも、うらやましいなぁ、近くにクリロー巡りできる店がいっぱいあって。
「花を見ながら一杯」・・・よく分かります。
そういうときって、ここだけの話、かみさんも話しかけてほしくないから、みんな寝静まってからやるんですよ。(笑)

クリローツアー、楽しみにしています!
  1. 2015/01/11(日) 06:26:25 |
  2. URL |
  3. はるパパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR