園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリロー大鉢植え

先週金曜は仕事終わって実家へ直行し叔母の通夜、翌日土曜は葬儀でして、家では子供たちが揃って熱出してダウン、おまけに帰りの高速で石が飛んできたのか車のフロントガラスにひびが入り、と正に踏んだり蹴ったりの週末。しかし、車の修理は車両保険を一回目免責0円に設定していたので負担無しと、悪いことばかりではありません。日曜日はクリロー仲間(と恐れ多くも呼ばせてもらっちゃいますが)と懇談できましたので、気持ちよく週明けスタートできましたね。

15SDW_110319.jpg
さて、クリローを大鉢に植えるだけで大株になるのか、ということでやってみたのがこちら。
以前、石油高騰前に100均で買ってきた36cmくらいの大鉢(深くはないです)に昨年植えつけたもの。
株は2005年購入ムラタナーセリー産のピンクSDで、何年も植替えしてあげない攻撃にも全くめげることなく咲き続けた強健というか、ワイルドな奴。
お手入れが良くないので株姿がすっきりとしていませんが、確かに大株にはなるようで。
しかしこの鉢、重くて運ぶのが大変で・・・・。
やはり、8寸くらいがいいかな~
  1. 2011/03/28(月) 23:45:37|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<なかなか思うようには咲かない花 | ホーム | サンチュ、更新>>

コメント

No title

yuさん、こんばんは。
うちでも今が盛りですよ。お店が早いだけだと思います(笑)
うちの近くのKK園さんも無加温自然開花なので同様ですよ。
19番ですか。これはWS・白糸ピコDD x 松浦さん黄DDとなっていますね。ライムイエローフリンジピコティダブルならばっちりではないでしょうか。この種、何故かうちでは採ったのに蒔いてなかったんですよね~。
  1. 2011/03/30(水) 21:49:39 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは friendさん。何かと大変な時ですが 今が盛りのクリロに癒されております。盛りって・・うちは遅いのかしら?
 19クリームから ライムイエロー フリンジピコティダブルが咲きましたよ。
  1. 2011/03/29(火) 16:20:25 |
  2. URL |
  3. yuです。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR