園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

チベタヌスとヴェシカリウスの様子

三連休あけの本日、お仕事が忙しい・・・・ちょいとアクシデントもありまして、実に疲れました。
家に帰ってクリスマスローズが沢山咲いていてくれると元気も出るってもんですが、まだまだ。
新たに咲きだしたのはリビダスの2番花
lividus150113.jpg
まだこんなもんです。
そのリビダスの1番花はこんなになってしまいました。あららら・・・・・
lividus150113a.jpg
丸弁花の花弁が整わないと残念ですね~。2番花に期待したいです。

昨日は横浜の実家へ行き、近隣の天満宮で娘の合格祈願をしてきました。
そこは高台にありまして、天気が良かったので富士山が良く見えました。何度も行った事がある場所ですが、今まで見える事に気が付きませんでした・・・・・。
今年2度目の「お参り&富士山」ですね。
fujisan150113.jpg
茨城から見るのと違ってぐっと近づいた感じで、ディテールが結構写っているので驚きました。

さて、タイトルのチベタヌスとヴェシカリウスです。共に3鉢ずつ育てています。
ヴェシカリウスは2~3年目で、3鉢とも葉っぱが出ていますが、植えつけとその後の管理がまずかったようであまり勢いがありません。開花まであと何年かかるかな??
葉っぱも何も出ていない2鉢がチベタヌスで苗から2~3年育てて未だ咲いたことがないやつで、今年も花芽は無さそうです・・・・
thibeandvesi150111.jpg
ヴェシカリウスの用土は黒い奴がバークたい肥100%、他は赤玉土とバークたい肥の混用です。あまり深く考えず情報を頼りに適当に実験しております。 
チベタヌスの用土は根に弾力が乏しい感じがすることから柔らかいのが良いに違いないと思っています・・・
しかしなかなか柔らかい配合が作れず、現状は鹿沼極小粒+赤玉小粒+バークたい肥(1鉢はさらに+軽石小粒)です。用土よりも、水やりの加減と夏場の鉢の温度の影響が大きいのではないかとも思っています。
この2つは秋に植え替えをサボってそのままですが芽は緩やかながら着実に育ってきてくれています。
チベタヌスは1年前には5鉢ありましたが開花もしくは見込株で購入した2つと、昨季購入したばかりの松村園芸さんの1つを枯らしてしまいました・・・・・(痛)。

そこで昨秋にネットで中国直輸入株を1つゲットしました。到着すると明らかに花芽と判る大きい芽がついていたので期待していましたが、現在、その花芽が展開してきました。ただ時期的にちょっと早い様な気が・・・・
TK4_150111.jpg
蕾はまだ隠れて見えていませんが、あまり大きくなっていないような感じ?
うむむむ、慌てて咲かなくていいから、蕾が大きく育ってほしいです。やはり、花を見たいですから。
TK4_150111a.jpg
  1. 2015/01/13(火) 23:57:14|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<ゴージャスな盆栽 | ホーム | アップル系ダブル花その後>>

コメント

カミャさん、こんばんは。
ヴェシはなかなか育たないですよね~
有力そうな情報を探しては実験しております。
また、アップしますね。
  1. 2015/01/17(土) 00:50:34 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

ヴェシカリウスで検索して訪問しました(^^)
私もバーク堆肥を使ってますが100%で育てたことはないです。
また訪問させてもらいますm(_ _)m
  1. 2015/01/16(金) 22:18:04 |
  2. URL |
  3. カミャ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR