園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ゴージャスな盆栽

先週、お昼休みに一才桜・旭山を探しにホームセンターに出かけました。
盆栽コーナーを探した訳ですが、お目当ての旭山は見当たらず。
しかし、ふと、ゴージャスな盆栽を見つけてしまいました。
何のことはない、名前が「ゴージャス」なんです。

gorgeous150108.jpg
この、カタカナの殴り書きの「ゴージャス」ってのに思わず笑ってしまいました・・・・・。
見たところではリンゴの一種の盆栽だろうなと想像がつきまして、もしかして結構おいしかったりして?!
なんて思ったら、抱え込んでレジに向かってしまいました。
クリスマスローズじゃないんだから、一度スルーしたってそうそう無くなるもんじゃないので、ネットで検索してから買ったほうがいい、って頭じゃわかっているのですが、悪い癖の衝動買いです(苦笑)
名前で盆栽を買っちゃうのは「黄金梅」以来のこと。奇しくも、その黄金梅を買ったのと同じお店です。
黄金梅を買ったときは蕾つきの盆栽で「えっ、花色がゴールドの梅なんてあるの?」とクリスマスローズと勘違いしたみたいに飛びついてしまい、後で、ちょいと失敗したかな~なんて反省しましたが、同じ事、名前で衝動買いを繰り返していますね・・・
gorgeous150108a.jpg
別なアングルから。おっと、思い切り値段が書いてある・・・・・

gorgeous150108b.jpg
で、こちらがお楽しみの小リンゴの果実です。
ヒメリンゴよりは明らかに大きくて”ゴージャス”ですね。
農薬まみれになっているリスクは承知の上で、試食してみます。

gorgeous150108c.jpg
判っちゃいましたが、切ってみると明らかに傷んでいます。
なので、傷んでいない部分を味見しましたが、
<感想>
 甘くはないけど、渋くもない。ヒメリンゴよりはずっと食べやすいです。傷んでいたせいもあるかと思いますが、シャキシャキしていなくて食感はグシャってな感じ。残念ながら、「まいう~っ」という訳にはいきませんでした。

タネは取り撒きしてみました。特に用途はないのですが・・・・悪い癖かな。
こいつは中品盆栽サイズまで育てて、盆栽として鑑賞するより果実の味見を楽しもうかな~なんて思っています。
それにしても、増やさないつもりの盆栽を増やしてしまいました・・・・・
我ながら、意志が弱いな~。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/14(水) 23:59:53|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
<<チベタヌス交配の子孫 | ホーム | チベタヌスとヴェシカリウスの様子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR