園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ブルーポピーを植えました

このところ、ブログのアクセス数が増えてきました。
やはり、美人さんなお花をアップすると見て頂けるのかな~。

しかしそんなにネタが無い・・・・(笑)

昨日はカミさんとお買い物で近所のホームセンターに行きましたら、通常ハイブリッドのクリスマスローズがシングル998円、ダブル1580円で売ってました。まあどんなもんかなと見てみると、美味しそうな大好物アプリコットダブルが同じ1580円でうっているじゃありませんか。思わず買いたくなっちゃいました(爆)。白花シングルの蕾もなかなか良さそうなのがありました・・・。ラベルの写真の花と実際の花が一致してないのが多いのは相変わらずですが、昨シーズンあたりからホームセンターの普及価格のお花のレベルが上がってきた様な気がします。トップブランドにしかないタイプの花は別としても、足しげくHCや園芸店巡りをしていれば掘り出し物のお花をお安く手にすることができるのではないでしょうかね。仕事がもっとヒマで、家にもっと置き場所があれば、毎日でもお店巡りしたい位ですけどね~

さて、クリスマスローズには青の花が無いですが、
以前から園芸通販のカタログで見て
「これってクリスマスローズに花が似た感じだな~」と気になっていた青花がありまして、
先日、カミさんが見ていた生協の通販カタログに載っていたので、ついついクチュクチュっと注文のマークシートを塗りつぶしてしまいました。で、数日前に届きました。
ブルーポピーの苗です。
Bluepoppy150118.jpg
クラゲが泥まみれになったみたいなやつですな。
花の写真がないので、どんな花かはネットで検索してみてください。
私は最初、青いクリローだと間違えました・・・・
ろくに下調べもせずに買っちゃったのですが、暑さに弱いらしく、育てるのが難しそう?
ひとまず用土は普通に赤玉小粒+腐葉土だいたい8:2、鉢はスリットと素焼きで1株ずつ植えてみる事にしました。
Bluepoppy150118hachi.jpg

とりあえず春には咲いてくれるのでしょうが、夏越しが難しいらしく・・
何でも30℃以上になると枯れてしまうとか。暑さをしのぐのがポイントだとか。
何だかチベタヌスみたいなやつを増やしてしまった様でして・・・。
また、しょーもないのを買っちゃったな~
  1. 2015/01/19(月) 23:53:10|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:2
<<ラブジョイ彗星(2014 Q2) | ホーム | やっちまった~!>>

コメント

Re: タイトルなし

> 買っちゃったんですね。 
> 高温多湿には弱いって聞いて、諦めていたお花です。
>
> friendさんの育て上げて、開花するのを待つ楽しみが出来ました。
>
> お花の色は綺麗なブルー、個体差もあるようですが、ワクワクしながら待ってます。

なかさん、こんばんは。
狙っていたのですね。
開花予定株らしいので、春に咲いてくれると思いますが、多分「1年草」になるでしょう(爆)
なので、種でも採っておきますかね。
  1. 2015/01/22(木) 22:35:14 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

買っちゃったんですね。 
高温多湿には弱いって聞いて、諦めていたお花です。

friendさんの育て上げて、開花するのを待つ楽しみが出来ました。

お花の色は綺麗なブルー、個体差もあるようですが、ワクワクしながら待ってます。

  1. 2015/01/20(火) 11:57:35 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR