園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

園芸な週末

この土日はお天気もまずまずで、久しぶりに(?)園芸に身が入った週末でした。先週水曜日の腰痛地獄がウソのようにめっきり調子良くなって動けるようになりましたので、植え替えやら消毒やら、気になっていた事が片付いて良かった~

今日は盆栽や落葉樹鉢物に石灰硫黄合剤処理をしました。毎年これをやらないと何だか病気が出そうで気持ち悪いものでして・・・・。バケツ一杯に薬液を用意して、盆栽やら鉢物を逆さにして樹を漬す「ドブ漬け」が中心です。新聞紙で鉢をすっかりくるんでしまえば土が固まっていなくても逆さにしたとき新聞紙で土を受け止められるので、そのようにしています。バケツに入らないやつでも入る部分だけ漬けて後はハケで塗りました。樹の先端部は枝分かれが細かいのでドブ漬けにし、幹の方はハケ塗りと分けてやったら効率が良かったです。大きい樹は全部ハケ塗りです。何しろ狭い我が庭、スプレーはあらぬ処に噴霧しちゃうとまずいので使わない様にしました。全部やって2時間くらいでしたでしょうか、心地よい位の疲れと病害を防げるぞという自己満足な安心感が得られて満足満足。

クリスマスローズの植え替えもやりました。
去年までは大体買ってきた株はすぐに植え替えしてましたが、中にはお店で植え替えられたばかりのものもあったりしますので、今年は根の周り具合をみて余裕があれば秋まで待ってもいいかなと思っております。逆に手持ちの株はこの時期そのままにしていましたが、今年は生育状況をみて明らかに育ちが悪いのを植え替えてみようと。
この株、秋に新葉が出てきても灰カビでやられがち、気温が下がってカビ病が治まってきても葉っぱが大きくならず・・・蕾が出てきましたが大きくならないのを見てやっと気が付く、ずぼらな私。予想通り根が全然伸びてなかったようで、鉢からすぽっと株が抜けてしまいました。
弱っているでしょうし寒い時期なので根鉢は全部崩さず、軽く崩してさっと水洗いして、新しい用土で植え直ししました。
REV_150124.jpg
この株はこんな花
REV_130210a.jpg
べったりリバーシブルのシングル咲きですが、今シーズン交配使いたかったのでピンチ、慌てて植え替えした次第です。

他には買ってきた苗とか、買ってきた開花株で見るからに根がポット内に回っている奴を植え替えました。松浦園芸さんの株は根の生育がめちゃくちゃ良いので、根鉢を崩すのが大変でした・・・・・。

先週買ってきたネメシアも植え替えしました。大した鉢ではありませんが、ポットから出して一回り大きい鉢に植えつけると、何となくお花が喜んでいるように見えますね(気のせいでしょうが)。
Nemesia150125.jpg
メーテルって名前、銀河鉄道999から来ているのでしょうかね~? 確かに美しいですね。気に入ってしまいました。
Nemesia150125a.jpg

昨日買ってきたクリスマスローズ。
なぜ自分がこれを気に入ったのか・・・・自分で自分の心理の分析なんですが、
これは斜め上方、普通に立っていて見下ろした位の姿ですが、まだ咲いていない事もあって花の裏面しか見えません。
が、その裏面が可愛らしいピンク色で細くベインも入っています。クリスマスローズってまだまだ下向きに咲くのが多く、いくら花の表側が綺麗でもそれを見るには下から見るか手で持ち上げるか、一手間かけきゃいけません。なので実は裏面を見ている方が多い。だったら裏面が綺麗ならいいんじゃないの? って思って買ったような気がしてます。
表面も当然楽しみにしていますけど。
PVN_150125.jpg

昨日はお店でクリロ愛好家G様と久しぶりに会う事ができました。まだ今シーズンはエンジンがかかっていない様ですが、鉢を手に取って花を見る目線の鋭さは相変わらず・・・
G様と言えば、4年前にこんなお花を見せて頂き、交配用に花粉をいただきました。グレー色でブロッチが入ったダブル咲きのすんごい奴。
GGR_110205.jpg

何故か今シーズン、この交配が続々と蕾を上げてきております。
こちらはグレープバイカラー色ダブル咲きベイン入り超よれよれ花弁花(←何て長い呪文!)との交配から。
花弁にはブロッチもベインも無さそう。しかもダブルじゃなくてセミダブルっぽいですね。模様なし(スレートっていうのでしょうか)の紫色セミダブル咲きかな。平凡そうですが、悪くはないかも。
11_25C_150124.jpg

こちらは長井交配の紫色セミダブル咲き(2号)との交配から。
これはダブル咲き確定。花弁の模様はブロッチかな?? 
上の花よりも花色がダークな感じですが、咲いた時の花色や如何に?
ちょっと楽しみですね~
11_27D_150124.jpg
今シーズン、自家産のお花の蕾がダーク系がやけに多い気が・・・・・。毎年花色が偏らない様にしているんですが、
なんでだろう??
  1. 2015/01/25(日) 23:49:53|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<開花前のお楽しみ | ホーム | 今日もまた・・・>>

コメント

なかさん、こんばんは。
お花の好みは人それぞれですが、
今年は明るい色に淡い模様入りの花が流行りそうですよ。
地味花は安くてお買い得かも?
  1. 2015/01/26(月) 22:30:50 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Gさまがなにを買うのか楽しみですね。

家には地味系とかグリーンが多くあるので、パステルっぽいのとかに引かれますが、手に取るのは地味っぽいこ、ほんの僅かなピンクも一つ家のこになりました(笑)

頬のチークよりずっと淡いピンク、無くなって白になるかなぁ?ってです。


  1. 2015/01/26(月) 19:29:00 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR