園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

咲きました

昨年秋ごろからずっと仕事が忙しくて、しかもじわじわと増えて一息つくときがないです。
キリのいいところまでやろうとすると夜遅くなってしまうので、毎日時間が来たら帰るようにしていますが、明日はあれしなきゃこれしなきゃと積み残しが多いのが何とも気持ち悪いんですよね~。
せめて自分のお仕事が世の中のために少しでも役立つと良いのですが、どうだかね~。何しろ結果的に無駄が多い仕事なものでして・・・・・。
まあ、この季節はお楽しみがあるので、ストレスはあまり溜まらないかな~

咲きました~
オンシジウム・トゥインクルイエローです。開花株を買ってきて、花を見るのは3回目。
洋ラン栽培も大丈夫かな?
しかし花茎はお店で売っているやつよりショボいので、沢山咲かせる技術を身につけないとね。
oncidium_twinkleYD_150125a.jpg
oncidium_twinkleYD_150125.jpg

大した花ではないですが、ってなクリスマスローズも咲きました。
平凡なシングルかとは思いますが、何だか気に入ってます。
花色ピンクなのか、ほんのりベインなのか、丸い花弁なのか、何を好んでいるのか自分でも良く判らず・・・・感覚的ですかね。
PVN_150127.jpg
PVN_150127b.jpg
PVN_150127a.jpg

自家産もやっと咲きました~(喜)
11_25C_150127.jpg
セミダブル咲きかと思いきや、シングル咲きかな? ネクタリーが小さそうです。
雄しべが展開する頃に期待しましょうか。
11_25C_150127a.jpg

もう一丁。
こいつは花弁に何か模様がのってくれないかと期待しているのですが、有るような無いような。 花弁が開いた時にお天道様の下で見ないと良く判らないかな?? もうちょい、待たないとね。
11_27D_150127.jpg
11_27D_150127a.jpg

さあ、ドラフトまであと数日。今年はどんな花に会えるのか、わくわくしますね。
  1. 2015/01/27(火) 23:27:33|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<開花! | ホーム | 開花前のお楽しみ>>

コメント

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
洋ランは室内置き場が無いので、ハマる心配はないです。せいぜいあと1~2鉢ですね。
ハイビスカスも大好きなのですが、同じ理由で増えない事になってます(笑)
いよいよ今週末、楽しみにしているところです。
写真もいっぱい撮りますよ。
お持ち帰りは・・・行ってみてのお楽しみですかね。
  1. 2015/01/28(水) 23:11:56 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

洋蘭にハマると大変なことになりますので、一つ2つで止めてくださいね。

あっ雪割草の方がヤバいかな?

自分で作った花が開花、これは凄く嬉しいですよね。
思ったようにならない世界ですから
 次はこれと……になるのでしょう(笑)

ドラフト、ワクワクドキドキ感が半端無いと思います

どんなこ並ぶのかなぁ?
 画像沢山お願いしますね
多分3鉢はお持ち帰りかなぁ?
 いや‼ もう少し?

風邪引かないようにしてくださいね。

  1. 2015/01/27(火) 23:44:51 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR