園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ドラフト終了! (四国造園クリスマスローズフェア 初日)

行ってきました、ドラフト会議こと四国造園クリスマスローズフェア初日。

下見時の撮影になりますが、私の注目株。
(注: 注目株=自分が欲しい株 という訳ではありませんが・・・)
今年から生産者さん別にコーナーができていたので判りやすかったですね。
お高いお花は、昨日の記事にございます・・・。

まずは、松浦園芸さん
株数は一番多かったかな。

ミルフィーユ各種です。たくさんありました。注目度も高。
shikokufair150131mu1.jpg
shikokufair150131mu2.jpg
shikokufair150131mu3.jpg
shikokufair150131mu4.jpg
shikokufair150131mu5.jpg
ダブルゴールド これは花形整って綺麗ですね~
shikokufair150131mu7.jpg
ダブルイエロー
shikokufair150131mu8.jpg
ありふれていそうで案外無い整ったカップ咲きのダブルホワイト
shikokufair150131mu6.jpg

広瀬園芸さん

クレオパトラ(新花) 逆光ご容赦。
shikokufair150131hiro1.jpg
同、横から。 何だか海底を這っている怪しい生き物の様な。
shikokufair150131hiro2.jpg
もう一丁、別のクレオパトラ。 イソギンチャクかいな。
shikokufair150131hiro3.jpg
反り返る、白のセミダブル。 何でこう、そりかえっちゃうんでしょうね~? 楽しいですけど。
shikokufair150131hiro4.jpg
可愛らしい色のダブル。
shikokufair150131hiro5.jpg

横山園芸さん

グレープバイカラー ベイン ダブル
かつて一部で「アレックス・ロドリゲス」と呼ばれた花の再来のようなやつ。
shikokufair150131yk1.jpg
ベイン平咲き セミダブル
インパクトが強烈です。
shikokufair150131yk2.jpg
グレーブロッチダブル
shikokufair150131yk3.jpg
他にヨシノ、アトロルーベンス極小輪DD、いろいろ。

大木ナーセリーさん

大木さんと言えば小輪、根強い人気がありましたね~
でも私は個人的に小さいよりも花が綺麗な方が好きなので、他のお客様と重ならなくて良かった~
shikokufair150131og1.jpg
shikokufair150131og2.jpg
shikokufair150131og3.jpg

大和園さん

パステリッシュストレイン
蕾なので、どんな花が咲くかはお楽しみ。とても気になります。
shikokufair150131yt.jpg
これまた気になる蕾
shikokufair150131yt2.jpg
もう一丁
shikokufair150131yt3.jpg

大森プランツさん(ウインターシンフォニー)

アプリコットセミダブル(写真下手過ぎ御免)
shikokufair150131ws1.jpg
小輪「スウィング」
shikokufair150131ws2.jpg
もう一丁
shikokufair150131ws3.jpg


とまあ、こんな感じでした。
いい花沢山、一体どれをどれを選ぼうかって感じ。

で、いよいよ朝8:30、整理券番号順に1人1株の選択。
1番の方(今年はG様でした)から、株を選びます。初めのほうはしっかり下見されているのでスイスイと進みます。
あ、あれが無くなった・・・・、次はあれに行ったか・・・・と、みなさん息を呑みながら見守ります。

私は今年21番。大変微妙な番号で、かなり候補を残したとしても先のお客様の動向如何でどう転ぶか判らない・・。
作戦はというと、もしかして原種アトロルーベンス極小輪ダブルが残ればそれを、広瀬さんの候補4株が残ればその中から、それもダメなら適当に何か綺麗どころを直感でスピード選択、ってな感じにしておりました。
着々と順番が進み、15番を過ぎてもアトロDDが残っている・・・もしかして・・・
と思ったら、19番の方がご選択。やっぱりね~
あと30分、職場で「月報」を書き終えて駆けつけていれば買えたかも? くそ~っ、何で今年に限って月末なのよ~!!
そんな思いが駆け巡りましたが、
いざ自分の番。
人間、素直が一番って事で、
これを選択。
広瀬園芸さんのクレオパトラでございます。
CP_150131.jpg
CP_150131a.jpg
CP_150131b.jpg
CP_150131c.jpg
CP_150131d.jpg
クレオパトラは2株の入荷、うち1つはかなり早い番手で選択されたので残らないかと思いましたが、先のお客様がプレミア株、原種系、小輪系に走って頂いた様で際どくゲットできました。
広瀬園芸さんと言えば、こちらのブラックマジック。これをゲットして以来のファンですので、クレオパトラをお迎えできて良かった~。ん、クレオパトラをお迎えするなんて、なんだかローマ帝国みたいで良いな。
ブラックマジックも1株だけ入荷していましたが、これまた早い順番で選択されておりましたね。
KUS_140318.jpg
相変わらず、暴れ者が好きな私でした。

整理券順の優先選択が終わると自由選択です。
まずは、目を付けていた大木ナーセリーさんのお花を難なくゲット。
大木さんにしては花径が大きめでしたから、みなさん手を出さないのでは、との推測が的中! 
OG2_150131.jpg
OG2_150131a.jpg
OG2_150131b.jpg
普通に、綺麗な花なんです。
写真が下手なんですが、もうちょっと黄色っぽくて良い色あいです。裏側からみた赤いピコティーもいい感じで。
近所の園芸店さんに見せたら絶賛してくれました。

で、ここまででもう十分なんですが、
「あ、そういえばあの苗があった」
と原種苗コーナーに駆けつけますと、まだ1つ残っていました!
TD_150131.jpg
原種トルカータスのダブル咲きの苗です。
実はこれが本日一番お高かったりします。(笑)
原種ダブルは3年経っても咲かないクロアチカスDD苗を1つ持っているだけなので、これは貴重な戦力アップ。頑張って原種ダブルを我が家で咲かせようっと。

以上3つゲットして、いい買い物だったな~と一息ついておりましたが、
他のお客様が一株購入するか否か検討されておりまして、それは私も密かに目をつけていたグレー色でブロッチ模様が入ったダブル咲き。 これは間違いなく良い花なので、是非お天道様の下で見てくださいねとおすすめしたのですが、検討の結果購入を見送られるとのこと・・・・思わず
「ちょっと待った~っ!」
と声が出てしまい、
今度は自分が購入検討。
しばし考慮の後、予算オーバーを省みることなく (←もともと予算なんてあるのか怪しいですが)
これは運命の出会いに違いないと購入決定。
GRD_150131.jpg
GRD_150131a.jpg
GRD_150131b.jpg
いや~、かっこいいですね~。
4月ごろになって、また置き場所に困るのは判っちゃいますが、
買ってよかった~と今改めて思いました。

とまあ、以上4株お持ち帰りでした。
相変わらず増えちゃって、いけませんね~。でもやめられませんね~(爆)

帰宅後、カミさんが地域情報新聞を読んでおりましたら、
四国造園クリスマスローズフェアの宣伝が載っているよってのと、
今週の●月生まれの運勢ってのを読んでくれました。
●月生まれ:「運気が回復する。・・・・・期待以上の買い物ができそう。・・・・」
だって。
確かに!

さあ、明日は松浦園芸の松浦さんがはるばる富山から駆けつけて講演して下さるので、聞きに行こうっと。
  1. 2015/01/31(土) 18:38:01|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6
<<四国造園クリスマスローズフェア 松浦さん講演会 | ホーム | ナイトフィーバー>>

コメント

はるぱぱさん、こんばんは。
クレオパトラは際どい所でしたが連れ帰れて良かったです。これからまた行ってきますが、今日は「遠征」に備えて力を蓄えておく予定です(笑)
  1. 2015/02/01(日) 11:37:08 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

写真アップありがとうございます。
そして、「期待以上の買い物」おめでとうございます!
やっぱり行きましたね、クレオパトラ!
絶対にfurendoさん好みだと思いましたよ。
私も昔、初めて広瀬さんとこのブログで見て仰天したものです。http://hiroseengei.blog.fc2.com/blog-entry-193.html
また、今日も行くんでしょ?
実況中継、よろしくお願いします!
  1. 2015/02/01(日) 07:41:05 |
  2. URL |
  3. はるパパ #-
  4. [ 編集 ]

なかさん

G様はプレミア物をゲットするのが得意な様です。
明日は売り場は見ない予定で(笑)
交配をやめる事はないと思いますが、厳選最小限にします。
そう思っているそばから、これとこれ交配したら面白い!、なんて煽る園芸店さんがいたりします(笑)
  1. 2015/01/31(土) 23:43:09 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

 G さま
   渋いですね。

多分増えますよ(笑)
 
ゆっくり見て廻ると、また出合いがあるんですよね。

また何かと交配って考えてますよね?

  1. 2015/01/31(土) 22:42:18 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

なかさん、こんばんは。
昨年は5鉢でしたから、1鉢減らしましたよ(笑)
G様は、1/30の記事のちっちゃい原種ベインでしたよ。まあ、なるほどね~と思いました。
明日は増えない予定です(笑)。
  1. 2015/01/31(土) 21:39:17 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

4株でしたか、私的には4番目のこがいちばんすきかなぁ?

クレオパトラってイメージのお花では無いけどなぁ?
 面白そうですが

G さまは何を購入かなぁ?

明日もお出掛けになるんですね
  また、増えそうですね(笑)

  1. 2015/01/31(土) 21:28:40 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR