園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリーム色セミダブル咲き

毎日室内撮影になってしまいますが、四国造園クリスマスローズフェア初日に連れ帰ったクリーム色セミダブル咲き・大木交配です。
OG2_150202.jpg
花径は5cmあります。大木交配の中では、大きい花と言えるでしょう。
まあ、大きさはともかく、花の色合いが実に美しいと思うのであります。
横向いて咲いている所もうれしいですね~
OG2_150202a.jpg
開きかけの蕾、どうでしょう、綺麗だと思いませんか??
OG2_150202b.jpg
あまりネクタリーが大きくありませんが、一応セミダブルと呼んで良さそうかなと思います。
OG2_150202c.jpg
OG2_150202d.jpg
OG2_150202f.jpg
いや~、やっぱり綺麗です。
OG2_150202e.jpg
このお花は下見の時から目を付けていましたが、他のお客様の注目度は低かったようです。
何故か?
それはきっと、大木交配にしてはとても「大輪」だったからではないでしょうか?
フェア初日に大木交配はかなり人気がありましたが、注目どころは小輪のお花でした。皆さんそんなに小輪がお好きなのでしょうか? 私は大輪の方が好きなので、このお花が注目されないのでひそかにほくそ笑んでいたのでありました。
いや、ほくそ笑んでいた理由はそれだけではありません。このお花、実はかなり安かったのです。
ピンフドラ1の1本場くらいのものでして、麻雀実戦で振り込んでもどうってことないお値段。満貫級がひしめいていて中には親倍に近いのまであった大木交配の中では飛びぬけてお買い得商品だったわけで。 もしかして、安いから皆さん手を出さなかった、なんてこともあるかな??
何はともあれ、フェア初日の整理券順1株選択が終了後のフリー選択でこれを難なくゲットして、大喜びした私です。

まだ四国造園さんのクリスマスローズフェアは続いているので、また行かなくては・・・・。入荷情報をチェックしないとね。
  1. 2015/02/03(火) 22:51:55|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<怪しい蕾 | ホーム | クレオパトラ>>

コメント

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
今年は綺麗な色・綺麗な模様が人気ありそうな感じがするので、人気が落ちてない原種そのものは別として、渋い花は残るんじゃないかな~と思いますよ。あわてて買い物しなくても大丈夫かも?
  1. 2015/02/05(木) 01:25:14 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

 皆さん小輪はお好きですよね。

だからハイブリッドはいまいちみたいですが、ハイブリッドでも綺麗で良いお花は沢山あるんですよね。

大小に拘らず、好きなお花はゲットしてますけどね(笑)

平咲き、カップ咲き、反り返ったり、うねっていたり、まぁ楽しい世界!

自分の好み探すのが一番よね!と思ってます。

これが流行りってのに乗っちゃうと、飽きるみたいですよ。

昨年と全く違う!と嘆いている方もらういらっしゃいますけど、同じに咲くって環境や肥料で違うのは仕方ないよね?
と思いますが、どうでしょうか?

長々失礼致しました。

私も行きたいはぎさんのお店
 また新しいこの紹介お願いいたします(⌒0⌒)/~~

  1. 2015/02/04(水) 05:33:43 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR