園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

雪降らず

今日は大雪の恐れとの予報がありましたが、どうやら空振りだったようで、良かった良かった。
去年はクリロー苗を屋根からドサッと落ちる雪の塊から避難させるのが大変でしたからね~
雪を口実に仕事をサボれなかったのはちょっと残念でしたけど。

朝、小雨の中をちょいと見回りしましたら、いくつか咲いていました。

原種ボッコネイ
托葉が無くて何だか変。もしや、野鳥にかじられたか?
boc_150205.jpg
別アングルから花を見たら、花弁が融合した奇形花でした・・・。この分だと野鳥が悪事を働いた訳では無いみたいですね。1番花の上の小さい蕾を食いちぎられたとばかり思っていました。
boc_150205a.jpg
別のお花です。残念ながら、うちのボッコネイは、ほぼ香りがありません。花も地味だし、原種でなかったらリストラ対象かな?
boc_150205b.jpg

プチドールも咲いていました。
PTPK_150205.jpg
我が家唯一のプチドール、ごく初期タイプのものです。
当時は「白緑色」ばっかりだったプチドール、蕾買いでこのピンク色は大当たりって感じで喜んだものでした。
PTPK_150205a.jpg

烏葉のグレーパープル色のダブル咲きです。植え替えしなくても丈夫で花付きが良くて毎年早咲きって事で、お気に入りです。
DDGP_150205.jpg
DDGP_150205a.jpg

これはもうちょっとで咲きそうな、黄色のダブル咲き、一応は糸ピコティー入りの花、大森プランツさんの「スウィング」シリーズです。 ただし、花径は楽に5cm以上はありますが・・・・・。 花つきが良いので、あとは綺麗に咲いてくれれば、細かい事はいいです。
OSDYP_150205.jpg

こんなやつも開花目前です。
YSG_150205.jpg
YSG_150205a.jpg
赤塗り花って呼んでいるやつです。実は2011年のドラフト1位指名選手でして、あまりの異様さに魅かれて指名したものでした。
花も株姿も異様なやつでして、どうもこれは「ハイブリッドxヴェシカリウス」ではないか?と思っているものです。
これが本当だとすると、ヴェシカリウスを戻し交配して「75%ヴェシカリウス」という株を作出してみたいな~と思いまして、ヴェシカリウスの花粉が欲しいのですが、これはとっても入手困難。姿がベシカリウスだけど丈夫に早く育つ株を狙っているのであります。 あるいは、この花にブライヤーローズの花粉をつけてみたら面白いのではないか? なんてことも思っています。果たして、ブライヤーローズに花粉はあるのかな?? という前に、これまた花粉の入手は難しいですね・・・・

この赤塗り花を種親とする、花粉親不明の種から出た自家産花がこちら
親子関係は、すぐに判るような気がします・・・
11_08D_150205.jpg
黄色や白ではなく、薄緑色に赤紫色をべたっと塗ってある感じなので、色合い的にそれ程綺麗なものではないのですが、
何となく惹かれますね。花形がいいからでしょうかね。
11_08D_150205a.jpg
まだ雄しべが展開していないので、花弁もきっともっと開くでしょうが、あまり開かずにカップ咲きのままでいてほしいですね~。
11_08D_150205b.jpg
何だか惹かれる花です。咲き進んだら、どんな姿になるのでしょうか??
11_08D_150205c.jpg

さあ、明日は仕事帰りに園芸店のはしごでもしようかな~♪
  1. 2015/02/05(木) 23:47:13|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<お店は楽しい | ホーム | 怪しい蕾>>

コメント

re:四国造園さんでのお話

こんばんは。先ほどはありがとうございました。
あれからずいぶん長居をしてしまいました。
コメントありがとうございます!!
情報交換できるのがブログの良いところ、
また何か貴重な情報がありましたら是非お願いします。
  1. 2015/02/06(金) 22:38:07 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

四国造園さんでのお話

コメントさせて頂いてみました。
今日の四国造園さんでのお話覚えていらっしゃいますでしょうか?
コメントで伺ってみました。
印西ジョイフル1580円だそうです!
行きたい…
  1. 2015/02/06(金) 20:13:36 |
  2. URL |
  3. ブラックマジックありがとうございます #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR