園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

電撃作戦

今冬の我がクリロー軍団、戦い慣れた近隣地域への進攻を繰り返して既にかなりの戦果を収めておりました。
今日は首都進攻作戦の計画もあったのですが・・・・・・
JHCNT150207.jpg
急きょ千葉県への電撃越境作戦を実施。攻略目標はここ、JH千葉ニュータウン店でした。チベタヌスが安価で販売されているらしく、もしかすると開花しそうな良株かも知れないとの情報を頂きましたので。
日中は県境が渋滞するのを良く知っているので、朝の開店時間に合わせ朝ドラ見てから出撃し、ほぼぴったりの時刻に目的地に到着。
早速、戸外のクリスマスローズ売り場を偵察しますと主要攻撃目標を発見。
しかし売られていた株は微妙。 
2種類あって、安いので多分直輸入株であろう株が6鉢、北海道で1年育てたとのことで値段が倍くらいだけど育ちがあまりよくないのが10鉢位・・・・・・全体の中で、安い方の2鉢を除けば着いている蕾は長さ10mm以下で経験的に100%咲かないと思うサイズでしたので、可能性ありそうな2鉢をかごの中へ。
せっかく来たので室内のクリスマスローズも偵察しましたが、有名ナーセリーの講演会を実施しているこのお店だけあって美人ハイブリッドさんや良く育った原種などそこそこの品ぞろえでしたが、追加で武力行使するほどの対象は無し・・・・・
ここですぐに引き揚げれば良いのですが、初めて来たお店ということで一通り見回っていくか・・・・と悪い癖。案の定、盆栽苗コーナーで引っ掛かって一鉢かごの中へ。
小一時間歩き回って戦果はこちら
JHCNT150207a.jpg
微妙なサイズの蕾のチベタヌス2鉢、富士桜の苗木1鉢、駄温鉢をいくつか。

戦利品その1
TK5_150207.jpg
やや濃いめのピンクの蕾、長さ15mmほど (注: 蕾のサイズは家に帰ってからの計測です)

戦利品その2
TK6_150207.jpg
淡いピンクの蕾、長さは16mmほど。

何とも微妙なサイズですね~
直感的に、まともに咲く可能性は0%、ショボイけど咲く可能性は20%、咲かないで蕾のまま傷むのが80%くらいでしょうかね。
暖かくなるまで、甘やかさず、邪険にもせず、様子を見ようと思います。

比較対照としまして、昨年9月にネット注文して11月にやってきた昨秋の中国直輸入株。
TK4_150207.jpg
着いた時には大きな花芽で期待していましたが、花茎が伸びてきて蕾がやや小さかったので心配に。でも今までは手をかけてろくな事が無かったので置き場所を変えずじっと自然に任せていましたが、今日見てみると、蕾の長さは15mmと本日導入と同じなんですが、蕾が凹んでしまっておりました・・・・
今まで何度か見た感覚からしますと、蕾が凹んでしまうと、咲かないで蕾のまま傷んじゃう感じなんですよね~。うむむ。
どれか1つでもいいから咲いてくれないでしょうかね~。楽しめる様な花じゃなくていい、ショボい花でも良いので、こういう風に管理すれば蕾がちゃんと咲くっていう経験を積みたいんですよね~。



  1. 2015/02/07(土) 13:08:57|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6
<<広瀬園芸さん | ホーム | お店は楽しい>>

コメント

Re: 平日はガラガラ

アンジェリケさん、ありがとうございます。
平日は朝夕の通勤を避ければOKなのですね。
  1. 2015/02/08(日) 09:58:51 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

平日はガラガラ

土日は橋を渡るのに時間かかりますよね。
平日は工事とか事故がない限りスイスイ走れますよ。
でも朝7時~8時位と夕方5時~6時位は混んでるようです。
  1. 2015/02/08(日) 09:14:18 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

Re: 千葉ニュー

アンジェリケさん、こんばんは。

> 初めてでしたか?
> 家からだと荒川沖より千葉ニューのほうが近い位なので私はいつもこっちへ行ってるんですよ。
 はい、初めてです。案外近いですね。
 ただ、行き8:40くらいに利根川を渡ったときは割と空いてましたが、帰り10:30頃には茨城→千葉に渡る橋が混んでて龍ヶ崎南高くらいまで渋滞してました。 ちなみに、平日昼間もこんな感じでいつも混んでいるのでしょうか?


> で、何年か前にチベタヌス買ったんですけど
> 咲かずに★になっちゃいました(T_T)
 はい、うちでは毎年のことで・・・・・(爆)

> 今日はビバホームへ行ったので100円のサイネリアを買って来ましたよ~
> クリロー、シングルが600円位でダブルが1000円位で売ってましたけどビビビっと来るのは全くありませんでした。
> って、その値段じゃ無理か・・・
 アンジェリケさんくらいになると目が肥えているでしょうから、なかなかビビビッとは来ないでしょうね~
 でも、今年は安いお花でもレベルが結構上がってきた様な気がします。生産者さんによりけりでしょうけど。
 HCのお安いコーナーでも蕾状態のがあれば、よく見るとお宝が眠っていそうな気がしてます。自分はあまりあちこち見ている暇がないのですが・・・
  1. 2015/02/07(土) 23:49:41 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: 買えたのですね!

> 咲きそうですね!咲くといいですね♪
> すごい行動力ですね!私もご一緒させて頂きたかった!
> 私は ちょっと行く時間が取れませんでしたので、土浦のジョイフルホンダさんに取り寄せをお願いしてみましたが、もう良い株は残っていないのですか…上手く交配出来るといいですね!!

CAZさん、情報ありがとうございました。おかげ様で買ってこれました。咲いたら今年もチベタ交配を仕込んでみようと思います。
今日は時間が足りずに残念でしたが、明日は是非是非、早朝から出撃してください。
  1. 2015/02/07(土) 23:40:51 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

千葉ニュー

初めてでしたか?
家からだと荒川沖より千葉ニューのほうが近い位なので私はいつもこっちへ行ってるんですよ。
で、何年か前にチベタヌス買ったんですけど
咲かずに★になっちゃいました(T_T)

今日はビバホームへ行ったので100円のサイネリアを買って来ましたよ~
クリロー、シングルが600円位でダブルが1000円位で売ってましたけどビビビっと来るのは全くありませんでした。
って、その値段じゃ無理か・・・
  1. 2015/02/07(土) 20:32:06 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

買えたのですね!

咲きそうですね!咲くといいですね♪
すごい行動力ですね!私もご一緒させて頂きたかった!
私は ちょっと行く時間が取れませんでしたので、土浦のジョイフルホンダさんに取り寄せをお願いしてみましたが、もう良い株は残っていないのですか…上手く交配出来るといいですね!!
  1. 2015/02/07(土) 13:27:51 |
  2. URL |
  3. caz(ブラックマジックありがとうございますです) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR