園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

庭の様子

このところ、お店に出かけてはクリスマスローズのお買い物に明け暮れている感のある私ですが、
庭に並んでいる沢山の鉢も一応ちゃんと毎日見て回っている所です。
なかなか咲いてくれないのですが、ちらほらと。

赤紫のダブル咲きです。
DRP_150207.jpg
DRP_150207a.jpg
ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじが茶碗風呂に入っているような感じ(笑)

このお花は7年前に買った古参組で、買ったときは姿勢良く斜め上を向いておりました。年取ってダレちゃったわけでもないでしょうが・・
DRP_080106.jpg
このお花はお気に入りでして、見た感じがいいのもありますが、「早咲き性」って所が良いです。
昨年から自宅クリスマスローズリストに「開花日」ってのを付けていますが、この花は昨年も今年もほぼ同じ2/7の開花で、毎年他の花よりずっと早く咲いてくれます。この頃は大体毎年「家の花が全然咲かないので買ってきた花を楽しんでいる状態」なので、とてもありがたい花なのであります。 花は長く楽しめるに越したことはないので、育種家の皆様にはぜひ「早咲き性」も取り入れてほしいと思います。
実は、家に早咲き性の花が増えてくれれば「買い癖」を抑えられるんじゃないかな~ってのもありますが・・・・

我が家で毎年最も開花期が長いやつ。 もちろん早咲き性です。
しかも、一番汚い花(笑) 名前をつけたら、「赤ヒトデ」ってな所でしょうかね。
22VN_150207.jpg
22VN_150207a.jpg

これも早咲き、昨年の初開花が1/30で今年も2月初めの開花というネオンです。
これは自家産で、SSゴールドxSSネオンからの開花でして、花粉親のネオンは頂きものの花粉なのですが、英国Ashwood産という由緒正しい血統ってことで大事にしようかなと。
10_01F_150207.jpg
写真を見て気が付いたのですが、雄しべの先端中央に赤い点が入ってますね。何なんでしょう、これ。 まあ、どうでもいい話ではありますが、細かい所を見てみるのも面白いですね。
10_01F_150207a.jpg

ほかに、原種リグリクスとか、早咲き性グレープバイカラーダブル咲きベイン入りとか開きつつありますがもう一息ってところですね~。

クリロー以外ですと、ウメが咲いています。
これは「冬至」、買ってから丸10年になりました。
umetouji150207.jpg
umetouji150207a.jpg
「緋の司」 これは丸12年になりました。早いもんですね~。盆栽として格調が全然上がりませんが・・・・・(爆)
umehinotsukasa150207.jpg
umehinotsukasa150207a.jpg

「黄金梅」
買ったときはホームセンターで蕾状態でした。ラベルを見て、クリスマスローズしか頭に無い私は「ゴールドじゃないの!!」とばかりに黄色い花のウメを想像して衝動買いをしてしまいました。アホですね~、ちょっとネットで調べりゃすぐわかるのに。 ショボい花ですが、香りもあるし、これはこれでいいです。
umeohgon150207.jpg

最後に、昨日買ってきたお花の中の1つ (← いくつ買ったんだか・・)
広瀬園芸さんのイエローのダブル咲き、フラッシュ入りです。
黄色ということで、どれくらいの色なのか、ロウバイ「満月」と比較してみました。まずまずの色かなと。
YDFL_150208.jpg
こんなお花でございます。
均等の取れた形と花色にフラッシュが入っているのが絶妙感が。
YDFL_150208a.jpg
特に、このフラッシュの入り方。
細かく見るとベインの様になっている感じもありまして、何だか絵付の職人さんが伝統の技で描き上げたみたいな。
こんな所までこだわる様では、我ながらオタク度が高まり過ぎているような・・・・
YDFL_150208b.jpg

  1. 2015/02/08(日) 23:08:06|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<セミダブル咲きアプリコット色? | ホーム | 広瀬園芸さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR